SANA*HANA*SAWA*

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎごけ

<<   作成日時 : 2010/01/21 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像

お正月に帰省途中で見かけた鉢植えです。
先が長かったので買ってこなかったけど、店員さんもいない場所に置かれていたので写真だけ撮ってきちゃいました。
うさぎごけ。名前は可愛い。花も1センチぐらい。
花弁がうさぎの耳みたいだから名付けられたのでしょうね。
見たことないなーと、ちょっと検索してみたら……

   食虫植物だって。(^_^;)

キレイな薔薇には棘がある。
おいしいフグには毒がある。
うまい話にゃ裏がある。
一瞬ですが、人生いろいろ〜という感じで、のーみそに様々なことが浮かんで流れて割れて砕けて裂けて散るかも、な感慨を与えてくれた花です。

捕食する部分は花ではなく地下茎にあるそうですよ。

画像

画像


さて。
ワタクシ年末からたまっていた疲れのせいで正月に風邪を引き、それがなかなか治らずに三歩進んで二歩半下がるような日々を送っております。
流行りのインフルエンザじゃないんですけれどねー。
まいったなーもー。

猫もね、先週の金曜日にゲロして、缶詰食から昨日やっとドライフードに戻ったとホッとしてたら、今朝またゲロです。
あぁ……またモンプチに逆戻りだよ。
うちの猫は、缶詰はモンプチの子猫用しか食べなくてさー。

飼い主は葛湯、猫はモンプチ、なにげにお揃い。。。

   こんなお揃いは嫌だあぁぁぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にうさぎみたいでかわいいですね!
私は田舎町で育ったのと、親戚のおばさんが山野草などに詳しい影響を受けて若者のころから草花大好きなのですが「ウサギゴケ」は見たことがありませんでした。ベランダで育ててみたいです。
いずみ
2010/01/23 11:29
うさぎごけ SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる