アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
SANA*HANA*SAWA*
ブログ紹介
タイトル日本語訳 「さな*花*茶話」 です。
このブログは、年越し蕎麦(細く長くなぜか続いている)な漫画描き、吉川さなえのサイトの一部です。
花写真メインのつもりがいつの間にか猫メイン、ときどき食べ物・鉱物・花、たまに漫画の仕事ネタになっています。
リンクやコメントは右側柱のお願い文をまずお読み下さいね。個人情報に関るコメントは問答無用で削除です。
漫画の描き方などの情報は、本サイト「さなえねっと」へどうぞ。

Ad by Googleの広告はウエブリブログから自動で表示されるものです。当方とは一切かかわりはありません。
zoom RSS

更新停止のお知らせ

2016/10/21 16:40
お久しぶりです。
6年も放置の挙句に更新停止のお知らせも今更ですが、諸般の事情によりこちらのブログは、本サイトとともに凍結とさせていただきます。

未だに、猫関係の記事には検索からたどり着かれる方もいらっしゃるようです。
私が書き込みました内容は、記事掲載当時のもので、現在では正しくないとされている事もあるかと思います。また、掲載当時にご紹介したもの(特に猫関連用品等)はすでに市場に出回っていない、または商品名が変更されている場合もございます。
ご理解の上お読みいただけますようお願い致します。
また、今後いただきますコメントにつきましては不掲載とさせていただきます。


私の可愛いナナは、2012年6月20日に生を全うしました。
腎不全で、診断が付いた時には手遅れで、その数日後に旅立ちました。
このブログは、ナナとの楽しかった日々の思い出として大切に保存します。
加えて、私と同じように、悩み試行錯誤し検索でお越し下さった方に、小さなヒントあるいは悩める同輩がいたという心の慰めになりますように。

ナナの瞳のような翡翠色の日々をここに。

記事へトラックバック / コメント


いろいろと取り込み中で

2010/03/09 00:43
画像

ブログ放置もここに極まれり、ってな状況になっとります。
すみません。

えーと、暮れにノートン360をインストールしてから調子を崩していた私のパソコンが、二月初めにとうとうぶっ壊れました。
結局パソコンを買い替えるはめになり、ウインドウズ7を使い勝手良くカスタマイズするのにまだ苦労しています。
というのも、パソコンいじってる暇が無いからなのね。
そしてただいま仕事が入ってます。

よって、しばらくは放置ブログになりますが、ご容赦下さい。

あ、猫は元気です。
相変わらずゲロしやすいですけれどね。
そろそろ換毛期ですねー。
記事へトラックバック / コメント


うさぎごけ

2010/01/21 19:36
画像

お正月に帰省途中で見かけた鉢植えです。
先が長かったので買ってこなかったけど、店員さんもいない場所に置かれていたので写真だけ撮ってきちゃいました。
うさぎごけ。名前は可愛い。花も1センチぐらい。
花弁がうさぎの耳みたいだから名付けられたのでしょうね。
見たことないなーと、ちょっと検索してみたら……

   食虫植物だって。(^_^;)

キレイな薔薇には棘がある。
おいしいフグには毒がある。
うまい話にゃ裏がある。
一瞬ですが、人生いろいろ〜という感じで、のーみそに様々なことが浮かんで流れて割れて砕けて裂けて散るかも、な感慨を与えてくれた花です。

捕食する部分は花ではなく地下茎にあるそうですよ。

画像

画像


さて。
ワタクシ年末からたまっていた疲れのせいで正月に風邪を引き、それがなかなか治らずに三歩進んで二歩半下がるような日々を送っております。
流行りのインフルエンザじゃないんですけれどねー。
まいったなーもー。

猫もね、先週の金曜日にゲロして、缶詰食から昨日やっとドライフードに戻ったとホッとしてたら、今朝またゲロです。
あぁ……またモンプチに逆戻りだよ。
うちの猫は、缶詰はモンプチの子猫用しか食べなくてさー。

飼い主は葛湯、猫はモンプチ、なにげにお揃い。。。

   こんなお揃いは嫌だあぁぁぁ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


成人の日ですねぇ

2010/01/11 19:51
画像

毎年残念なニュースばかり流れる成人の日。
今年もイロイロと出ておりますね。(^_^;)

参考までに、成人の日Google画像検索結果

本日の画像は木瓜です。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


今年の招き猫おみくじは

2010/01/03 19:43
画像

大吉っっっ!!!

昨日の夕方に地元の八幡様にお参りに行って、恒例の(?)招き猫おみくじを引きました。
あけてびっくり、もしかして生涯初めてかもしんない、大吉って。
凶や大凶はわりあい引くのですけれどね。主に鶴岡八幡宮で。(笑)
今年も相変わらず景気が良くないので、お宮さんも大吉の割合を増やしてくれたとか?
凶を入れないっていうお宮さんもあるっていうし。
くじ運の良くないワタクシとしてはみょーに勘ぐってしまいますが、有難く頂戴しておきます。

招き猫ちゃんは、去年のとおんなじかなーと思ったら、首輪の色だけ違ってました。
去年は赤、今年は黄色。
お財布に入れておこうっと。

記事へトラックバック / コメント


寅(猫)年来たる

2010/01/01 00:41
画像

あけましておめでとうございます。

あまりマメな更新をしない不良ブロガーですが、今年もヨロシクお付き合い下さい。
忘れた頃に訪れてみると、何かしら書いてあるかもですよ〜。

上のは年賀状に使った画像です。
画像に重ねて地紋のように近況をみちみちと書きましたので、差し障りの無い範囲で転載しますね。


年に一度の便りなのでたまには近況など書いてみようと思う。
年を重ねると毎日が同じ事の繰り返しで人生飽き飽きするかと思いきやそうでもない。
自分でもよくわからんが一年半ほど前から鉱物にハマり特に蛍光鉱物が大好物になったりしている。
昔ハマってその後すっかり熱が醒めていたケーキ作りがまた再燃したりもしている。
本もドキュメンタリー好きだったはずなのにライトノベルをげっぷが出るほど読んだ後は時代小説の深みにハマっている。
ついでにすっかり私の右腕となったはずのPCの落とし穴にハマりシマンテックのオンラインサポートを受けるはめになったのはついこの間のこと。アタシ馬鹿になっちゃったかと落ち込んだがサポセンの人も直せなかったのでちょっと安心したり。
そんなこんなで私には退屈な老後などやってこないんだなと感じる今日此の頃であります。

猫は三歳になりましたが相変わらず気が強いくせにビビリーで消化器が弱く春夏はオートリバース機能付き猫だ。
癒し機能は通年標準装備されているので手がかかっても許す。猫飼い二年半で私にアレルギーが出たのはまあ想定内。

というような日々を私は過ごしております。
というわけで一筆省略奉り候。(はぁと)

記事へトラックバック 0 / コメント 2


うにゃうにゃな年末

2009/12/31 14:45
画像

大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
真っ当な生活をしている人はネットなんかしてないよねー。(笑)

アタシはもう力尽きまして、大掃除はぶん投げました。
原稿あげて、クリスマスやって、ノートンのインストールやって、美容院に行って、帰省土産の買出しに行って、年賀状やったら、もうプツッと。

掃除をしなくても年は越せる。威張る事ではないが…

ずっと休みなしだったもので、ここへ来て偏頭痛が。。。
年賀状とノートンのせいですね。ほとんど。
ノートンのトラブルの件は年明けにでも書くわ。
明日は日帰り帰省なので、体力を消費しないようにしとこう。

画像

猫もね、お疲れよ。
冬休みでみんながイレギュラーに家にいるので、気疲れしてる。
年越し蕎麦を作るまで一緒に昼寝しような。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる