SANA*HANA*SAWA*

アクセスカウンタ

help RSS 猫の嘔吐対策(邪道)

<<   作成日時 : 2008/01/08 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここで言う猫の嘔吐とは、特に重大な病気は無いのに吐きやすいのはなんで?という場合の事です。病気で吐く、毛玉を吐くは対象外です。

ナナは生後7ヶ月から12ヶ月にかけて、月に2〜4回は半消化のフードを吐いたり、胃液を吐いたりしていました。
6ヶ月で避妊手術をし、その前後から大人用の食餌にシフトしていったあたりです。
子猫の頃はユーカヌバ子猫用をメインに時々ウエットフードをトッピング程度、というのを一日3回から4回食べていましたが、一日量としてはメーカー推奨の下限ラインぎりぎりでした。
その後、発情期が来て避妊手術をし、もう大人猫なのだからという事と、引き取った頃から悩まされていた皮膚炎の原因がフードの脂肪分過多にもよるかも?という話もあり、また、食が進まないのは脂肪分の多いフードに嫌気がさして来ているのでは?、という事も複数の人から指摘されて、獣医師お薦めのウォルサムpHコントロールに変更しました。ウォルサムの脂肪分はユーカヌバ子猫用の約半分です。
徐々に変更しようと思っていましたら、ウォルサムの封を切ったとたんにナナが大騒ぎ。ちょっと試食させてやると、もっとちょーだいちょーだいと、えらく気に入ったようでした。お腹の調子も大丈夫なようなので、三日ほどでウォルサムに完全移行、食いつき抜群でした。

その後、食いつきが良すぎて食べ過ぎてゲロになり病院送り。(笑)
この時はまだ基本3回食でおやつあり、時により夜食まで食べていましたが、それはやりすぎ、との指摘があり、大人猫の基本の一日2回に変更しました。
今思えばここから吐き癖が始まったのでした。半消化のフードを吐く、朝に胃液を吐く、翌朝に前夜のフードが未消化で吐く、など。何度か病院に連れて行き、吐気止めやH2ブロッカー、ビタミン剤などを処方され、その時は直りますが二週間もしないうちにまた吐く。診断は胃炎で、ちょっと消化器系が弱いのかもしれないというお話でした。

そんな、吐いては治りを繰り返していると、やはり根本的に何かが間違っているのではないのか?という疑問が、飼い主の頭にムクムクと。
胃炎といえば、飼い主も昔ひどいのになった事があり、確かに気持ち悪くて吐く。あの時の人間の医者は「胃に負担をかけないように食餌の回数を4〜6回にしろ」と言っていたよーな。でも、動物の医者は大人猫は一日2回で十分という。食餌はガツガツ食べるのが普通だからと。それに、人間は雑食、猫は肉食だし、ヒトの定義を当てはめられるわけではないとは思ったりもして悩み悩み。。。

確かにナナはガツガツ丸呑みのように食べていたんです。猫はそういうものらしいですけど。
でも、ガツガツ食べたあとにゲロリンって、やっぱり空腹時にいきなり食べると吐く人間と一緒の症状だよねぇ?朝起きたときに吐くのって胃液だし、もしかして空腹の時間が長すぎて胃酸過多→胃炎なんじゃないの?
それに、ナナは体重が未だに3kgに届かないミニ猫だ。一回に食べる量も少ないし、一日量も規定の下限ギリギリなのには変わりないわけで。このあたりを考慮して……試しに。

食餌を一日三回にしてみました。
       ↓
ピタッと吐かなくなりました!!


つまり。
小柄な猫で一度にたくさん食べられない、または極端に食の細い猫で、しょっちゅう胃炎を起こして吐く場合。
食餌の回数を1回増やして、極度の空腹状態にならないようにしてやる。
ものすごくお腹がすいた状態より、適度に空腹に留めておく。
胃の負担を軽減するため、一回に食べる量を少なめにする。
でも1回食餌が増えるという事は、消化にかかるエネルギーも1回分余計に必要になる訳だから、一日量は少し多くなるように調整する。
という事でいいのではないだろうか?

ちなみに、ナナの食餌は7時・16時・21時で、間はきちんと空くようにしています。
三回食にしてからは吐かなくなったのですが、実は2回だけ吐きました。1回は明らかに毛玉。2回目はペット用おやつで初めて食べた鶏ささみ削りで、これは食べた直後にすぐに吐いてしまいました。開けた袋のニオイを息子がかいで「これなんか添加物のニオイがする」と言っていたまさにその直後に。
いつもの「とりけずり」がなくて、別メーカー品を買ったのが合わなかったようです。今までもウエットフードやおやつの類では食べてもすぐ吐くというのはありました。食べた直後に吐くのは、食べたものが悪かったって事なのね。猫ではよく聞く話です。当然、そういうものはもう買いませんが、ペットショップなどで「あーそれナナが吐いたやつ〜」というのを纏めて買っていく人もいるから、食べられる猫もいるのね〜と思います。こういうのは個体差なんでしょうね。

吐き癖のある猫にお悩みの飼い主さん、うちの猫と似たようなケースなら多少は参考になるかもしれません。でも、私は一介の飼い主ですので、医学的根拠はまったくありません。お試しになるなら、かかりつけの獣医師と相談の上か、ご自身の責任でお願いします。
だいたい、飼育書も獣医師も食餌は一日2回推奨なんですから、三回はもともと邪道ってことです。でもそれが体質に合ってる猫もいるんだよ、ってことで。(^_^;)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

猫の嘔吐対策(邪道) SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]