SANA*HANA*SAWA*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のしそチーズサンド

<<   作成日時 : 2008/07/12 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

大根とクリームチーズを使った和風おつまみ。激ウマ。
庭やプランターで育てた大葉がこれから収穫の時期ですし、夏はひんやりとしたツマミが最高。
冬の、大根がいっぱいある時もサラダ代わりに美味しいです。
私は酒そっちのけでパリパリ食べちゃうし、チーズフェチで未成年の息子は目の色変わります。(^_^;)

材料
細めの大根 白いところ 5センチぐらい
クリームチーズ 70g(箱入りのもの1/3量)
大葉 5枚
昆布茶 小さじ1

作り方
1 大根は皮をむいて縦半分に切り、薄い半月にスライスします
2 常温に戻したクリームチーズに刻んだ大葉と昆布茶を練り込みます
3 大根2枚で大葉チーズをサンドして出来上がり


大根はみずみずしいものを使ってください。水分が飛んでいたり硬い大根だと美味しくありません。青首大根の緑色の所もダメです。どちらかというと、おろしにしたら水ばっかりでまったくもーっていうぐらいの大根が適しています。
昆布茶は、私はほぼ調味料として使っています。クリームチーズやサワークリームに混ぜると、あっという間に和風味になって面白いですよ。たらこスパゲティの味付けも昆布茶が一番です。なんたって旨味と塩気が絶妙だもんね。顆粒状のものは練り込んですぐにはきれいに混ざりませんが、粒がふやけた頃にもう1回練ると均等になりますよ。
お好みでクリームチーズにわさびを混ぜてもよかとよ。

デジールスペシャル2008年6月号で使ったネタです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大根のしそチーズサンド SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる