SANA*HANA*SAWA*

アクセスカウンタ

zoom RSS キュートなラディッシュサラダ

<<   作成日時 : 2008/05/14 13:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

料理の付け合せぐらいにしか思われていないラデッシュですが、私はこれが大好きなんですよー。
赤と緑のコントラストがきれいだし、葉も全部食べられるから体にいいですよね。大根の葉っぱ、栄養いっぱいだもんね。

材料
ラデッシュ 10個
バター 5ミリ角に切ったもの20個
塩 少々

作り方
1 ラデッシュは細く伸びている根を切り落として葉ごとよく洗います
2 縦に半割りにして切り口の白い部分に塩を振ります
3 器に盛り、角切りバターを散らして出来上がり


バターとラデッシュを一個ずつ口に放り込み、一緒にシャクシャクすると大変美味です。作ったらすぐに食べること。塩をしてあるので時間をおくとクッタリしてしまいます。
ラデッシュを半割りにする時は、葉も両方に均等につくように切ってくださいね。

味を左右するのは、ラデッシュの新鮮さもさることながら、やはりバター。うちでは色々メーカーを模索した結果、よつ葉バターを定番にしています。
良いバターは立派に調味料の役割を果たします。ほうれん草のバター炒めやシンプルなスクランブルエッグで真価を発揮するので、あまりバターにこだわりのない人も一度良いバターを惜しみなく使ってみてください。スクランブルエッグの味が大幅にアップしますよ。

ラデッシュは、最近は5個入りの袋がスーパーの定番商品として置かれているようで嬉しい限り。でも、同じ商品が店舗によって100円から200円の値の開きがあるのは……廃棄率のせいかな?(^_^;)
白くて綿毛のような根が出てしまっているのは古く、スが入っていますので買ってもマズイです。このくらい大丈夫だろうと判断を甘くすると後悔するのがラデッシュなんですよねー。

ところで、バターの品薄は解消されたのかな?

フォアミセススペシャル2008年6月号で使ったネタです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

キュートなラディッシュサラダ SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる