SANA*HANA*SAWA*

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆでたまごの味噌漬けはいかが?

<<   作成日時 : 2007/08/07 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

忙しい朝ごはんに、そうめんや冷し中華の具に、酒の友に、カンタン安いウマイゆでたまごの味噌漬けはいかがでしょーか?
昨日上げた原稿のレシピの一つです。メインのネタじゃないけど。土産物でこういう商品があるというのは知ってたけど食べた事がなくて、お取り寄せするほどでもないかなーと、テキトーに作ったのがヒットでした。特に今頃の暑い時期は朝から火を使いたくない〜と思うのは私だけではないだろう。(笑) 前の晩のうちに野菜系のおかずを仕込んでおけば、このたまごを切って一緒にお皿に盛り付けるだけで朝ごはんの出来上がりですよ。暑さと朝に弱い低血圧人間の私には救世主のような料理なのよねー。

ゆでたまごの味噌漬け(10個分)

たまご10個 誕生後1週間程度過ぎたものでおっけ。安売りでおっけ。
八丁味噌 100g
しょうゆ・みりん 各大さじ2


1 たまごは常温に戻し水からゆでて沸騰後8分で火を止め氷水で急速冷却後カラをむく。
2 八丁味噌・しょうゆ・みりんをボウルに入れて混ぜる。
3 ビニール袋に1と2を入れ、空気を抜くように口を縛り、たまごに味噌が行き渡るように外側からもみもみ。
4 冷蔵庫でおねんね。夜作れば翌朝〜5日後までが賞味期限。


最初のうちは味がとんがっていて塩気もきついと感じるかもしれませんが、日がたつうちにまろやか〜になってきます。みりんはアルコール分が味噌のいたみ防止に役立っていると思われるので、本みりん推奨、煮切りはしなくてよろしい。
10個食べきったら、残った味噌でもう一回漬けられます。豚ロース肉厚切りを漬け込んで、豚の味噌漬けもいいですよ。フライパンだと味噌がはねるからグリル焼きがおすすめ。脂も落ちるしね。
あ、八丁味噌がないから他の味噌でいいや〜と、白味噌や信州味噌系を使うとうまくいきませんよ。絶対に八丁味噌です。お試しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゆでたまごの味噌漬けはいかが? SANA*HANA*SAWA*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる