アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


うさぎごけ

2010/01/21 19:36
画像

お正月に帰省途中で見かけた鉢植えです。
先が長かったので買ってこなかったけど、店員さんもいない場所に置かれていたので写真だけ撮ってきちゃいました。
うさぎごけ。名前は可愛い。花も1センチぐらい。
花弁がうさぎの耳みたいだから名付けられたのでしょうね。
見たことないなーと、ちょっと検索してみたら……

   食虫植物だって。(^_^;)

キレイな薔薇には棘がある。
おいしいフグには毒がある。
うまい話にゃ裏がある。
一瞬ですが、人生いろいろ〜という感じで、のーみそに様々なことが浮かんで流れて割れて砕けて裂けて散るかも、な感慨を与えてくれた花です。

捕食する部分は花ではなく地下茎にあるそうですよ。

画像

画像


さて。
ワタクシ年末からたまっていた疲れのせいで正月に風邪を引き、それがなかなか治らずに三歩進んで二歩半下がるような日々を送っております。
流行りのインフルエンザじゃないんですけれどねー。
まいったなーもー。

猫もね、先週の金曜日にゲロして、缶詰食から昨日やっとドライフードに戻ったとホッとしてたら、今朝またゲロです。
あぁ……またモンプチに逆戻りだよ。
うちの猫は、缶詰はモンプチの子猫用しか食べなくてさー。

飼い主は葛湯、猫はモンプチ、なにげにお揃い。。。

   こんなお揃いは嫌だあぁぁぁ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


成人の日ですねぇ

2010/01/11 19:51
画像

毎年残念なニュースばかり流れる成人の日。
今年もイロイロと出ておりますね。(^_^;)

参考までに、成人の日Google画像検索結果

本日の画像は木瓜です。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


陽春の花たち

2009/04/03 15:28
画像

庭の雪柳、満開です。
こやつは花後の生育期間にいつも生育しすぎて、人の背丈程度に纏めるのに毎年苦労しているのよね。

桜は満開までもう少しという所のようですが、うちの庭では春の花真っ盛りです。
サクラぁ〜原稿があがるまで待っておくれよ〜。

画像

沈丁花も満開。

画像

その足元に植えてあるブローディアも咲き始めました。

画像

クリームホワイトのヒヤシンス。
5年ぐらい前に水栽培で咲かせた球根をそのまま庭に移して以来毎年咲いてます。

画像

20年もののピンクのヒヤシンス。
私はこのくらいの咲き始めの姿が好きだ。

画像

花はまばらだけど、球根1個から分球したらしく、花茎は何本も立つ。
「らしい」というのは確認のしようがないから。
なんたって芝生の下に植えちゃったから。

画像

ムスカリ。これもピンクのヒヤシンスと一緒に植えた球根です。

画像

クリームのチューリップ。百合咲きの。
これも3年ぐらい前に花壇に植えたのが毎年……ウチ、こんなのばっか。(^_^;)

画像

これはお隣のサクラソウ。たぶんプリムラ・マラコイデス。
これもこぼれ種で毎年咲いてます。うちばかりではないぞ!!
記事へトラックバック / コメント


ラベンダーは温暖化の象徴?

2009/03/11 14:17
画像

3月8日に、庭のフレンチラベンダーの剪定をしました。
今年は冬の間中ずっと蕾を伸ばし、咲き続けていた脳天気なラベンダーです。
花が途切れたら剪定しようと思っていたのに、途切れないんだよ今年は!
水仙が咲き、木瓜が咲き、雪柳が咲くに至って、もう三月。
このまま春に突入する気らしいラベンダーに、もう限界ですの剪定決行。
蕾も花も、だいぶ落としちゃいました。

画像

冬のさなかにこの元気はいったいなに!?

画像

これはミニ咲き水仙。植えたまま放置で毎年咲く。

画像

草木瓜の花。
モズがつつきに来るのよ。赤いから木の実だと思ってるのかしら。
叩き落すだけで帰るのはヤメテと言いたいが、今年は鳥も食糧不足なのかなぁ。

画像

沈丁花も咲き始めた。
うちのは白花の沈丁花。赤いのよりは品種的に弱いらしいがうちでは元気。

画像

そして、これから本気で春が始まります、の指標植物、雪柳。


春といえばそろそろ受験がクライマックスを迎える頃ですね。
国立大学の前期日程合格発表が済んだ頃かなー?
後期まで粘る人は、もう後がない状態ね。
うちも去年の今頃は目が回るようだった。
ほんと、大学受験を最後まで堪能したからな、うちの息子は。(^_^;)
それと〆切3本連続と猫の換毛期で、私はへろへろになったんだっけ。

今年は〆切二本と猫の換毛期だけだからラクなはずなんだけど……。
そんなことないよ。連続〆切はやっぱりキツイよー。(T_T)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


歴代首相を花でたとえてみた

2008/09/03 12:25
画像

  安倍さん ↑
  血筋もお育ちもよろしくて美しいが自立できないのがどうにも。


画像

  福田さん ↑
  派手さは無いが淡々と美しく咲き続けある日突然「もう駄目」と全滅。


画像

  麻生さん ↑ (たぶん次の首相なので)
  由緒正しく自我強くしかし毒があるので煮ても焼いても食えない奴かも。


画像

  小泉さん ↑
  直根一本根性通り誰が引いても抜けないが花後は飛んだ種の行く先知れず。


で。
民主党政権になればニッポンはパラダイスになるんだよね?
お年寄りは年金いっぱいもらえて健康保険料は気持ちだけ払い介護は万全。
契約社員は無くなってみんな正社員で福利厚生手厚くサービス残業は皆無。
乳児からもれなく保育園に入れて保護者は育休看病休当然給料は減額なし。
世界中で原油穀物値上がりしても国内ではガソリン下げます物価も下げます。

庶民は黙って消費税20%払うだけでそんな世の中が実現します。
……あれ?お金足りないかな?(笑)

どこが政権取ろうとみんなのワガママを全部きく訳にはいかない。
家計といっしょだよねぇ。
日本の財政って、年収500万の世帯が頭金無しで五千万の住宅ローンを組んで、利息の支払いにきゅうきゅういってる状況に近かったよね。
そんな家計、考えたくもないわぁ。おそろしくて。

「金が無いんだからみんな節約しろ!
何でもかんでもねだるんじゃない!」


と、ガツンと言うリーダーが出てこないと、そろそろこの国まずいんじゃない?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


陽光に映えるヤグルマギク

2008/05/18 00:52
画像

ヤグルマギクが盛りです。
昼過ぎまでは陽射しも強く、こんなに輝くような瑠璃色のヤグルマギクが撮れました。
これはおととしの秋、ご近所の花好きの人から自家採取の種をいただいて撒き、去年の春に咲いた花からまたこぼれ種で今年咲いたという、まったく手のかかっていない花です。
うーん、やっぱり昔からある品種は強いですね。
来年も咲くといいな。ヤグルマギクのこのブルーは大好きです。

蕾もマクロモードで撮影してみましたら……意外となんかこう、ナマナマしい感じ?(^_^;)
色はすごく好き。この系統の青はやっぱり最高。

画像

今年の春は、桜の時期に気温が急上昇して高温キープしたり、先週はストーブつけるほど寒かったり、例年より波乱が多い感じです。
そのせいか、早春の花がまとめて開花しましたし、今は陽春の花がドッと咲いています。いつもならもう少しバラけて咲くのですけどね。
ヤグルマギクと、フレンチラベンダー・芍薬・スイートピー・木苺が同時開花しています。
きれいな写真が撮れたので、また後日アップしましょう。
記事へトラックバック / コメント


12日は誕生日だったので

2008/02/14 16:33
画像

↑花を貰いました。猫模様のマグカップも貰いました。
私の誕生日はバレンタインデー直前なので、昔から女友達には忘れられる事が多く。(^_^;) 高校生の頃には、色々と目移りして買ったチョコレートの、ボツになったものを「お誕生日おめでとう」と貰った事もありましたね。

最近ではバレンタインも友チョコとか自分用高級チョコとか、散財する方も楽しめるようになっていいですよねー。
私はこの時期、うちに訪れる宅急便の兄ちゃんや郵便配達、プロパンガス交換の人などにチョコ差し上げています。先着順、14日まで限定で、無くなり次第終了です。余ったら自分で食べようと思っていたら、今年はもう出払っちゃったよ。

今年の誕生日は、あまり自分のことなど考えている余裕はなかったなぁ。今もあんまりないけど。なんたって受験ですから。(笑) 自分の誕生日には某大学へ入学金30万送金しました。とりあえず滑り止めは確保したけれど本命はまだこれからよ〜。果たして卒業式までに進路が決まるのでしょーか?

あっ、卒業式といえば、高校の卒業式って親も出るものですか?大学の入学式は?出なきゃいけないなら、ヤバイ〜服がない〜 昔の服はその、サイズが…ちょっと…流行も…だいぶ……。
記事へトラックバック / コメント


ネットショップ・楽あれば苦あり

2008/02/09 19:19
画像

最近、私はネット通販にハズレてばかりです。
今までずっと利用している店舗では、もちろんハズレはないのですが、新規開拓しようとすると、これがどうもねー。(^_^;)

ケース1
いまうちには猫のトイレ砂が10袋もあります。5袋セットのダンボール2箱分です。
猫砂はネットショップで買うのが便利ですよねー。重たいしかさばるし、特にうちで使っている砂はそこらのホームセンターやペットショップでは売ってないもんですから。
使ってるのはペパーレットのカタピーです。粒が大きめの紙の砂で燃えるごみに出せるの。類似品はいっぱいあるのですけれど、うちのナナはお腹の毛が長毛で、軽い紙砂だとトイレの後に毛にくっついて部屋中にばら撒かれてしまうのですよ。あれは静電気もあるんですかね?

で、先日、某ショッピングモールでカタピーの安い所を検索したら、今まで買った事の無いショップが送料を含めて結構お買い得で、でも初めて買うお店なのでちょい警戒しながら注文したんですよ。あ、もちろん会社概要はチェックして問題ないと踏んで利用したんですけど。
安かった。速かった。サービスも良かった。……でも注文と違う商品が届いた。(^_^;)
違う猫砂が5袋入ってたのよ。明細書にもカタピーって書いてあるのに違うものがどかんと。電話して、即日にカタピー送ってくれるって事になったんだけど、どんだけ単純ミスよ?
翌日来ましたカタピーが。そしたら注文より1袋多く6袋入っていた。うぇ、また返送?と思ったら「お詫びのしるしに一袋差し上げます」って。それは……ありがとうございます。助かります。でも、お宅の経営大丈夫?猫砂5袋往復運賃とカタピー一袋サービスで大赤字でしょう。引き取りに来た宅配のお兄ちゃん嬉しそうだったよ。こりゃでかいー重いー取れるーって。(笑)

他にもノベルティグッズが色々と入ってまして、いいけどさあ、サービスにも程度というものがあるんじゃないかと思っちゃいました。まあ、誤発送の他にも発送完了メールの宅配伝票番号の間違いとか、ポカは他にも色々あったわけですから、お詫びに力が入るのはわかりますが、その前にお詫びをしないですむ店舗運営をして欲しいですねー。
ちなみに、私はどこのショッピングモールの会員にもなっていないので、レビューで悪い評価をつけるという心配は無いです。だから口封じってわけではないと思うんですけれど。

そんなわけで、在庫として持っていたカタピー4袋とたして、現在うちには猫砂が10袋あるです。使い切るまでに10週間はかかります。当分買わなくていいけど、場所ふさぎになってます。

ケース2
昨日が〆切日だったので、今年のバレンタインはチョコを買いに行っている暇がないかもしれないと思い、ネットで注文してしまいました。
食料品関係はネットだとちょっと高めですよね。しかし時間にはかえられないので、まぁ、その、また初めてのショップで買っちゃったわけです。←懲りない(^_^;)

高かったけど速かった。だが届いてみたらチョコレートなのに密封包装されていなかった。
いや、この時期、細工物のチョコレートが密封包装されずに販売していることは知っています。だけど私がサイトで見た「このように包装しています」という画像ではポリ袋でパックされていたのよ。人に差し上げるものだから、あえて包装を確認できたものを注文したの。なのに表示と違うぢゃん。賞味期限が半年後って、これで大丈夫とは思えないわ。
皆さんご存知かと思いますが、チョコレートはダニの大好物。板チョコが銀紙で包んであるのはオサレだからではありません。まして、人様に差し上げるチョコレートは、差し上げた方がすぐに召し上がって下さるとは限らない。たくさん貰っちゃった人は「チョコは日持ちするから」と常温放置するかもしれないじゃない。いざ食べようかと開けてみたら虫がついてたー!なんて洒落になんないわよ。

すいません、製造元に電話させていただきました。
答え→「密閉包装していないのが仕様ですが密閉包装してある商品もございますので明日には代品をお送りします、えろうすんまへんでした。お詫びに同じ商品をもう一点おつけします」
あのー、同じ商品をお詫びのしるしにオマケするって、ネット通販の共通なんすか?
それより、密閉包装していない方が仕様ってことは、ネット上には虚偽商品をアップしてるってことですよね。それって通販上の不実告知にあたるんじゃ?
そして、お送りします、と仰った日には届いていませんわ。

本やDVDなどはネットショップの方がレアものでも入手できるし、そうそう失敗はないからよく利用するんですが、何事もいつもいい調子でいくとは限りませんね。
記事へトラックバック / コメント


ゼニゴケ退治顛末記

2007/11/15 15:10
先月、草むしりをしていた折に、これはちょっと脳みそ使って効率的殲滅作戦を展開せねばならんな、と思ったのが日陰にはびこっているゼニゴケでした。
ここ3年ぐらいの間に、家の東側や北側に発生し始め、時々ひっぺがして捨てていたのですが、それでもだんだんと敵勢力は強くなってきてしまい、今では建物の東側の通路全面に繁茂している状態に。手作業の限界を感じて、根絶方法をネットで調べてみました。
そしたらまー、ガーデニング好きさんたち、皆さんお困りのようで色々と苦労の痕跡が。
ゼニゴケごと土をひっぺがして捨てる、市販のコケ退治用薬剤を撒く、木酢液を撒く、土壌を入れ替える、環境を乾燥させる、など。でも、どれも広範囲に繁茂しているものだと現実的でないですよね。それで、もうちょっと調べてみたら……

ゼニゴケは酸性の土壌を好む。
だが、食酢など酸性の液体がかかると枯れる。
ゼニゴケは空気中の湿気を吸収し、自己が繁殖しやすい多湿状態を作る。


思わず手をポン!と打ちました。酸性の土壌!そりゃそうだわ。日本の場合は手入れをしない土壌は自然と酸性に傾いていくもんだ。つーことは、土壌の経年変化によりゼニゴケの繁殖しやすい環境になっていったから、いまここにびっちりとゼニゴケちゃんがいる、と。
そして湿気。空気中の水分を取って、自分で湿っぽい環境を作ってやがったのかー。なんでこんなに湿気が多くなっちゃったんだろうと思っていたら、湿気が多いからゼニゴケが生えたのではなくて、ゼニゴケが生えたから湿気が多くなっちゃったわけね。そうとわかれば殲滅作戦開始です。

作戦1 食酢(穀物酢の安いヤツ)を霧吹きでゼニゴケにスプレー撒布
作戦2 一週間後、枯れた所を狙って土ごと撤去
作戦3 石灰を撒布して土壌をアルカリ化する


やりました。そして殲滅は成功しました。一ヶ月たった現在も再発なし!
食酢は、かなりびしょびしょになるほど撒いた方がいいですね。食用の酢は濃度が5〜7%だし。でもヘタな薬剤より食酢の方が安心です。ちょっと酸臭がするけどね。
これが撒布前の写真です。↓

画像

雨に降られずに一週間もするとまだらに枯れてきます。↓

画像

枯れてきたらコケ剥ぎ取り開始。枯れると水分が抜けて、剥がすのもラクです。土も乾いてきているのにびっくり。本当にコケが水分を備蓄していたんだと実感しました。
このあと石灰を土の表面が真っ白になるまで撒布して退治終了です。あとは定期的に石灰を撒布して、土壌が酸性に傾かないようにすればいいわけですね。
注意点が一つ。ゼニゴケだけでなく、退治したくない植物が一緒に植えられている場合には、この方法は向かないかもしれません。うちはタツナミソウが植えてあった場所にもコケが侵略してきていたので、ダメモトでこの方法をやりまして、タツナミソウは無事でした。でも、繊細な植物や、酸やアルカリに弱い植物だと枯れてしまうかもしれませんので、やるなら覚悟のうえで実行してくださいね。

ちなみに、食酢スプレーだけで退治は無理です。これだけで枯らすには日にちを分けて何度も撒布しなければならないでしょう。しかも土壌は酸性のままですから、いずれ再発すると思います。
酸でやっつけて、アルカリで生育防止ですね。
ゼニゴケが無くなった場所は、湿気も無くなり土もすっかり乾いておりますよ。
きれいさっぱり、清々しいわぁ!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


菜花に光ひと射し

2007/03/30 00:13
画像

今日は暖かい一日でした。
庭のチューリップも、蕾が膨らんだかと思っていたら、日中はもう全開です。写真の菜の花はご近所の方が道の脇に植えられたもので、朝の陽射しが射しこむのが少し遅い場所に咲いています。どんな花もそうですが、日当たりのものよりも半日陰の花の方が儚げな姿ですね。
うちの庭は一気に春が来ました。沈丁花、木瓜、雪柳、ヒヤシンス、チューリップ、ブローディア、アリッサムが咲きそろっています。ラベンダーと石楠花の蕾も大きくなり、芝生からは毎年自生しているネジバナが葉を広げています。春はいいですよねー……スギ花粉さえ無ければ。
最近は猫の話ばかりですが、花の写真も結構たまっています。そういや、日向ぼっこしてる猫の背中からもお日様の匂いがしました。ビタミンDを合成してるんかなー。ちゃんと摂取しろよー。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
2007年版 花のカレンダー
2007年版 花のカレンダー 毎年恒例の花のカレンダーができました。 上の画像は縮小されているので粗いですが、画像をクリックすると原寸大で表示されます。今年はデスクトップ専用にしちゃいました。印刷すると画像が劣化しますから、お気をつけて。 サイトにも書きましたけど、ベクターさんで入手できる「ぴくちゃぁめも」という「背景画像を登録可能なデスクトップ付箋 」ソフトを利用すると、壁紙の上から貼り付けられるので便利です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/02 23:41
白いゼラニウム
白いゼラニウム もう明日から11月ですね。ゼラニウムの花も小さくなってきました。 私は白い花が好きです。 でも、こう毎日悲しいニュースばかりだと、白い花を愛でる気持ちも少し違ってしまいます。 うちのサイトは子供さんも来られると思うので、一言。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 23:16
BLOOD RED
BLOOD RED 三日坊主だけは避けたいと思っていたのに、BLACK BLOOD BROTHERS を見ていたら日付がかわってしまった! 吸血鬼アニメを見た勢いで、赤薔薇です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/24 00:58

トップへ | みんなの「花」ブログ

SANA*HANA*SAWA* 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる