アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ


更新停止のお知らせ

2016/10/21 16:40
お久しぶりです。
6年も放置の挙句に更新停止のお知らせも今更ですが、諸般の事情によりこちらのブログは、本サイトとともに凍結とさせていただきます。

未だに、猫関係の記事には検索からたどり着かれる方もいらっしゃるようです。
私が書き込みました内容は、記事掲載当時のもので、現在では正しくないとされている事もあるかと思います。また、掲載当時にご紹介したもの(特に猫関連用品等)はすでに市場に出回っていない、または商品名が変更されている場合もございます。
ご理解の上お読みいただけますようお願い致します。
また、今後いただきますコメントにつきましては不掲載とさせていただきます。


私の可愛いナナは、2012年6月20日に生を全うしました。
腎不全で、診断が付いた時には手遅れで、その数日後に旅立ちました。
このブログは、ナナとの楽しかった日々の思い出として大切に保存します。
加えて、私と同じように、悩み試行錯誤し検索でお越し下さった方に、小さなヒントあるいは悩める同輩がいたという心の慰めになりますように。

ナナの瞳のような翡翠色の日々をここに。

記事へトラックバック / コメント


うさぎごけ

2010/01/21 19:36
画像

お正月に帰省途中で見かけた鉢植えです。
先が長かったので買ってこなかったけど、店員さんもいない場所に置かれていたので写真だけ撮ってきちゃいました。
うさぎごけ。名前は可愛い。花も1センチぐらい。
花弁がうさぎの耳みたいだから名付けられたのでしょうね。
見たことないなーと、ちょっと検索してみたら……

   食虫植物だって。(^_^;)

キレイな薔薇には棘がある。
おいしいフグには毒がある。
うまい話にゃ裏がある。
一瞬ですが、人生いろいろ〜という感じで、のーみそに様々なことが浮かんで流れて割れて砕けて裂けて散るかも、な感慨を与えてくれた花です。

捕食する部分は花ではなく地下茎にあるそうですよ。

画像

画像


さて。
ワタクシ年末からたまっていた疲れのせいで正月に風邪を引き、それがなかなか治らずに三歩進んで二歩半下がるような日々を送っております。
流行りのインフルエンザじゃないんですけれどねー。
まいったなーもー。

猫もね、先週の金曜日にゲロして、缶詰食から昨日やっとドライフードに戻ったとホッとしてたら、今朝またゲロです。
あぁ……またモンプチに逆戻りだよ。
うちの猫は、缶詰はモンプチの子猫用しか食べなくてさー。

飼い主は葛湯、猫はモンプチ、なにげにお揃い。。。

   こんなお揃いは嫌だあぁぁぁ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


今年の招き猫おみくじは

2010/01/03 19:43
画像

大吉っっっ!!!

昨日の夕方に地元の八幡様にお参りに行って、恒例の(?)招き猫おみくじを引きました。
あけてびっくり、もしかして生涯初めてかもしんない、大吉って。
凶や大凶はわりあい引くのですけれどね。主に鶴岡八幡宮で。(笑)
今年も相変わらず景気が良くないので、お宮さんも大吉の割合を増やしてくれたとか?
凶を入れないっていうお宮さんもあるっていうし。
くじ運の良くないワタクシとしてはみょーに勘ぐってしまいますが、有難く頂戴しておきます。

招き猫ちゃんは、去年のとおんなじかなーと思ったら、首輪の色だけ違ってました。
去年は赤、今年は黄色。
お財布に入れておこうっと。

記事へトラックバック / コメント


寅(猫)年来たる

2010/01/01 00:41
画像

あけましておめでとうございます。

あまりマメな更新をしない不良ブロガーですが、今年もヨロシクお付き合い下さい。
忘れた頃に訪れてみると、何かしら書いてあるかもですよ〜。

上のは年賀状に使った画像です。
画像に重ねて地紋のように近況をみちみちと書きましたので、差し障りの無い範囲で転載しますね。


年に一度の便りなのでたまには近況など書いてみようと思う。
年を重ねると毎日が同じ事の繰り返しで人生飽き飽きするかと思いきやそうでもない。
自分でもよくわからんが一年半ほど前から鉱物にハマり特に蛍光鉱物が大好物になったりしている。
昔ハマってその後すっかり熱が醒めていたケーキ作りがまた再燃したりもしている。
本もドキュメンタリー好きだったはずなのにライトノベルをげっぷが出るほど読んだ後は時代小説の深みにハマっている。
ついでにすっかり私の右腕となったはずのPCの落とし穴にハマりシマンテックのオンラインサポートを受けるはめになったのはついこの間のこと。アタシ馬鹿になっちゃったかと落ち込んだがサポセンの人も直せなかったのでちょっと安心したり。
そんなこんなで私には退屈な老後などやってこないんだなと感じる今日此の頃であります。

猫は三歳になりましたが相変わらず気が強いくせにビビリーで消化器が弱く春夏はオートリバース機能付き猫だ。
癒し機能は通年標準装備されているので手がかかっても許す。猫飼い二年半で私にアレルギーが出たのはまあ想定内。

というような日々を私は過ごしております。
というわけで一筆省略奉り候。(はぁと)

記事へトラックバック 0 / コメント 2


うにゃうにゃな年末

2009/12/31 14:45
画像

大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
真っ当な生活をしている人はネットなんかしてないよねー。(笑)

アタシはもう力尽きまして、大掃除はぶん投げました。
原稿あげて、クリスマスやって、ノートンのインストールやって、美容院に行って、帰省土産の買出しに行って、年賀状やったら、もうプツッと。

掃除をしなくても年は越せる。威張る事ではないが…

ずっと休みなしだったもので、ここへ来て偏頭痛が。。。
年賀状とノートンのせいですね。ほとんど。
ノートンのトラブルの件は年明けにでも書くわ。
明日は日帰り帰省なので、体力を消費しないようにしとこう。

画像

猫もね、お疲れよ。
冬休みでみんながイレギュラーに家にいるので、気疲れしてる。
年越し蕎麦を作るまで一緒に昼寝しような。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
記事へトラックバック / コメント


猫も新型インフルに

2009/11/05 19:13
感染したってニュースがありましたよ!

ネコが新型インフルに感染 米・アイオワ AFP

治ったらしいけど、動物病院へ連れてったくらいなら相当具合は悪かったのでしょうね。
鳥インフルが猫にも感染するのはこの前知ったけれど、豚インフルにも感染するとは。飼い主が猫にうつさないように気をつけなくちゃいけませんね。。。

こんなふうにならないように。

画像

     冗談です、うちの猫は元気です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


生きてますー

2009/10/12 14:48
画像

大変ご無沙汰ですー。
とりあえずナナも私も生きてますー。

でもナナはこの間まで週に2〜3回吐くというのを繰り返していて、今は薬を続けているせいか吐かなくはなりましたが、食べる量が減ったのと早くも秋の換毛期に突入してしまったのとでおベンピが再発しています。

私は仕事のちょっとした行き違いで、次の仕事の〆切日が20日も早まってしまいウッキー!!な日々を送っています。
今月末か、遅くとも来月は休みになるはず。
ちゅーわけでブログも超不定期になっとります。
仕事にめどが付いたらこの繁忙期の間にあったモロモロの出来事でも書こうかなと。

新型インフルもかなり流行しているようです。
すでに感染したという人もまわりにちらほら。
軽い人は2日か3日で解熱しているそうですが、普通の人は一週間は熱が続くそうで、重症な人は…さすがに報道されていますね。

参考までに。
実はワタクシ、過去に風邪をこじらせて入院になった事がありまして。
その時は病院内でもインフルエンザが流行していて、看護師さんもバタバタ欠勤になっていたのです。その時の医療ったらあーた、破綻しておりましたよ。薬は間違えるし食餌は間違えるし途中で医師は休みを取っちゃってこちらの症状が変わっても対処してもらえないし。
忙しいし人手不足だから仕方ないのかもしれませんけれど、この過去の経験から今回のインフルはできるだけ流行のピークには罹らないように頑張ろうと思っています。
みなさまもお気をつけて。
記事へトラックバック / コメント


猫も夏痩せ

2009/09/09 14:18
画像

大変ご無沙汰です。(^_^;)
先週から仕事の下調べに入り、ざっくりプロットまで出来てこれからネームです。
んで、今月から年末までは毎月〆切がやってくる〜。。。(涙)
というわけで、マメに更新できないかもしれないし……あるいは現実逃避でばりばり更新しちゃうかもしれない。(笑)
要するに先は読めません状態のブログになります。

さて、ナナでございますが、先週はわりと調子が良かったんですよ。
これで夏バテ脱却か!?と喜んだのでございますが。

おとといの夜にまた派手にげろりん。
きのうは寝たきり猫。
今日は少しは持ち直しましたが……だいじょーぶかなぁ。

春の予防接種の時に3.1kgあった体重が、2.6kgまで落ちてしまい、現在キャットミルクをいつもより多めにしてカロリーを摂れるようにしております。
この夏は二週間に1回のペースでげろりんです。
1日に何回も吐くというわけでもなく、毎日吐くわけでもなく、な感じですが、吐いた後は食餌少な目から始めなければまた吐くので、いかんせん食べる量が少ない。
もともと絶好調の時でも、1gフードを多くしただけで胃を壊す猫なので、加減が難しいです。
涼しくなって調子を取り戻してくれるといいなあ。
考えてみれば絶好調なのは冬場で、予防接種の4月頃は一年で一番太ってる時なのよねー。そこから痩せる方に転がって、もしかして今が一番痩せている時期なのかも。
それにしたって大人猫で2.6kgはないでしょー。。。見た目子猫だよ。

近年は肥満な犬猫が多いですし、うちの獣医さんも「肥満にさせるのは虐待と同じ」と仰いますが、チビですぐにゲロゲロする猫の飼い主としてはせめて3キロの体重はキープしたいなぁ。
ゲロゲロで体重落ちても2.7kgぐらいまでなら、そんなに心配しなくても大丈夫だし。

早くちゃんと食えるようになれよー、ナナー。
記事へトラックバック / コメント


ウォルサムが値上げ?

2009/08/22 01:34
画像

…するらしいって。秋から。

去 年 も 値 上 げ し た よ ね!?

記事へトラックバック 0 / コメント 6


問題ない。

2009/07/18 18:05
画像

ナナの口元おハゲ、まだ半分ぐらいまばらに毛が生えた程度ですが、今日動物病院に行きまして、

   「大丈夫、問題ないでしょう」

   と言われましたー!!!

良かったよーぅ。
もし膨らんでくるようだったらまた連れて来て、とも言われましたが、腫瘍の嫌疑は晴れましたー。
場所が口元なので、もし腫瘍だったとしても手術できる場所でもないのでレーザーで焼くしかないのだそうです。つまり、悪性の場合は予後不良になっちゃうって事よね。
皆様も猫のデキモノとか、ちょっとした傷がなかなか治らないとかは、すぐに病院に連れて行った方がいいですよ。私が調べた限りでは、猫の扁平上皮癌で治癒するのは、耳の先にできたから耳切除とか、広範囲に摘出できる場合以外には、径2ミリで放射線治療ぐらいしか生き残れないみたいです。
特に顔。猫は顔にできやすいそうなので、怪我でもないのになんかちょっと腫れてる?とか思ってたら内部に癌が浸潤していたなんてケースもあるそうなので、顔はたまに撫で回して確認した方がいいかも。

しかし、この三週間ばかりは気疲れしましたー。
まだ続いている換毛期のせいで、今週はナナも二回も毛玉ケロ〜してしまったし。

   明日はシャンプーだっ!
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
猫の心配も出てきたインフル
猫の心配も出てきたインフル 大変ご無沙汰です。 昨日原稿を発送して、これから月末〆の仕事にかかるとこです。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 19:42
猫柄の、てぬぐい
猫柄の、てぬぐい 連休も終り、春も終盤です。 なんだか最近、洗い晒したタオルのゴワゴワがお肌に痛いワタクシ。 髪の傷みも気になり、ゴワゴワタオルで洗い髪を拭くのが何とも嫌な気分でした。 四重ガーゼタオルでも買うかなー……なんて思っていたら。 先日、オモテはガーゼ、ウラはタオルという「和たおる」なる物を発見。 購入しました。いいかんじ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 16:35
猫の確定申告 にねんめ
猫の確定申告 にねんめ 猫にかかる年間費用、2年目は1年目より少なくなるはず!と思っていましたが。 思いのほかかかっていました。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 20:01
猫の確定申告 いちねんめ
猫の確定申告 いちねんめ 平たく言うと、猫と暮らす(飼う)のにかかる年間費用、です。 今年、人間の確定申告をする時に領収書の分類をしていて、猫の分をよりわけてみたら結構な金額で。(^_^;) 07年と08年の分が出てきたので、いい機会なので記録しておこうと。 レシートのまま取って置くと、感熱紙のものなんか読めなくなっちゃうからねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 20:09
春眠暁に寝る
春眠暁に寝る ご無沙汰しております。 夜中に働いて暁に眠る日々を送っているワタクシです。 春の二本立て〆切の一本目を昨日仕上げたところでございます。 あと一本ー、週明けにネームで7日締めーっと。……しくしく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 19:35
猫の「あっかんべー」チョコ
猫の「あっかんべー」チョコ デメル ソリッドチョコ 猫ラベル ヘーゼルナッツ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/22 14:56
招き猫おみくじ
招き猫おみくじ というものを、正月二日の初詣で引いてみました。 結果はご覧の通り末吉。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 18:53
アドバンテージで猫が吐くのよ
アドバンテージで猫が吐くのよ 猫のノミ予防薬のアドバンテージが、どうもナナには合わないらしい。 今月は滴下後にとうとう吐いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 19:02
食欲の秋・処方食も値上げナリ
食欲の秋・処方食も値上げナリ 10月1日からロイヤルカナン(元ウォルサム)の処方食が値上げするそうにゃ。 きょう、動物病院にフードを買いに行って、10月1日って聞いてびっくり。 もうすぐにゃん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 18:20
三毛オッドアイの子猫ちゃん
三毛オッドアイの子猫ちゃん ご近所で生まれた子猫ちゃんで、三毛猫オッドアイがいるんです。 白猫オッドアイはウエブでもたまーに見かけますが、毛皮が黒っぽいのにオッドアイって初めて見ました。 陽射しが眩しくて、しかめっ面ですが、実物はすごくかわいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 14:36
にゃんこをお医者に連れてって!
にゃんこをお医者に連れてって! 犬猫忌避剤を庭に撒いてまだ一週間たってないのに、まーた他所猫のうんPがあるよ! 今日もまた庭に1200円分の忌避剤をぶちまけました。おーのーれー、こうなったら芝生に百均の猫よけ(トゲトゲのやつ)を敷き詰めてやろうか!……だめだ、人間が歩けなくなる。ガスボンベの交換の人も困るし、水道メーターの検針員さんも困るわ。でも、ちょっとは置いておくのもいいかもね。猫に効果はなくても、飼い主に「迷惑してるんだぞ」というアピールはできる。ご近所で、そういう効果を狙ってペットボトルをずらーっと並べている家もあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 16:34
ねこのきもち
ねこのきもち という雑誌があるのを、猫飼いならご存知だと思います。時々新聞にでかい広告打って「書店では買えません」っていうアレですよ。見るたびにあの宣伝費はずいぶんかかってるだろうなーと、ちょっと醒めたカイヌシノキモチになりますが。動物病院にもチラシ置いてありますよね。 実は、うちでも去年の暮れから年間購読してるんです。なんたって猫は好きだが飼うのは初めてなもんで、お勉強代だと思って一年読む事にしました。まっ、ベネッセだからあんまり期待してなかったんですけど、その期待は裏切られませんでした。ちょっと裏切... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 15:45
猫よけ費用年間三万六千円
猫よけ費用年間三万六千円 ちょっと愚痴らせてくださいよ。またうちの庭が他所猫のトイレにされてんのよ。  うちは室内猫で地味〜に暮らしてるのに、庭には他所猫のうんPはあるわ、それを飼い主に代わって片付けなきゃいけないわ、その他所猫は我が物顔で庭を通過するわ、猫よけ撒布で費用はかさむわ、ナナは額に怒りマークで機嫌悪いわ、その八つ当たりは私に来るわで、もーやんなっちゃってます。 そして本日もまた「ニャンともかなワン」撒布しました。 で、撒布しながらちょっと考えてみたら、この犬猫忌避剤が一袋千円ちょいするわけで、恒常的... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/13 00:34
存在感のある猫
存在感のある猫 ご近所の猫ちゃんです。 こんな凄みのきいた顔をしていますが、大人しくて人間のなすがままって性格なんですよ。 うちの庭でもたまにくつろいで(?)いたり、体でかいくせに幅3センチぐらいのフェンスの上を平均台歩きしています。 飼い主さんが花好きの方で、先日「皇帝ダリアっていうのが咲いたから見に来て」と誘われて見に行って、花じゃなく猫の写真を先にアップしてる私。(笑) だって、この顔を見たらみんなに見せたくなっちゃうよねぇ。 カワイイって言うのとはちょっと違うけど、なんか和むと思いません? ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 22:15

トップへ | みんなの「猫」ブログ

SANA*HANA*SAWA* 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる