アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うちのにゃんこ」のブログ記事

みんなの「うちのにゃんこ」ブログ


うさぎごけ

2010/01/21 19:36
画像

お正月に帰省途中で見かけた鉢植えです。
先が長かったので買ってこなかったけど、店員さんもいない場所に置かれていたので写真だけ撮ってきちゃいました。
うさぎごけ。名前は可愛い。花も1センチぐらい。
花弁がうさぎの耳みたいだから名付けられたのでしょうね。
見たことないなーと、ちょっと検索してみたら……

   食虫植物だって。(^_^;)

キレイな薔薇には棘がある。
おいしいフグには毒がある。
うまい話にゃ裏がある。
一瞬ですが、人生いろいろ〜という感じで、のーみそに様々なことが浮かんで流れて割れて砕けて裂けて散るかも、な感慨を与えてくれた花です。

捕食する部分は花ではなく地下茎にあるそうですよ。

画像

画像


さて。
ワタクシ年末からたまっていた疲れのせいで正月に風邪を引き、それがなかなか治らずに三歩進んで二歩半下がるような日々を送っております。
流行りのインフルエンザじゃないんですけれどねー。
まいったなーもー。

猫もね、先週の金曜日にゲロして、缶詰食から昨日やっとドライフードに戻ったとホッとしてたら、今朝またゲロです。
あぁ……またモンプチに逆戻りだよ。
うちの猫は、缶詰はモンプチの子猫用しか食べなくてさー。

飼い主は葛湯、猫はモンプチ、なにげにお揃い。。。

   こんなお揃いは嫌だあぁぁぁ。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


うにゃうにゃな年末

2009/12/31 14:45
画像

大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
真っ当な生活をしている人はネットなんかしてないよねー。(笑)

アタシはもう力尽きまして、大掃除はぶん投げました。
原稿あげて、クリスマスやって、ノートンのインストールやって、美容院に行って、帰省土産の買出しに行って、年賀状やったら、もうプツッと。

掃除をしなくても年は越せる。威張る事ではないが…

ずっと休みなしだったもので、ここへ来て偏頭痛が。。。
年賀状とノートンのせいですね。ほとんど。
ノートンのトラブルの件は年明けにでも書くわ。
明日は日帰り帰省なので、体力を消費しないようにしとこう。

画像

猫もね、お疲れよ。
冬休みでみんながイレギュラーに家にいるので、気疲れしてる。
年越し蕎麦を作るまで一緒に昼寝しような。

それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
記事へトラックバック / コメント


三歳のお誕生日

2009/12/06 15:38
画像

きのう、12月5日はナナの三歳の誕生日でした。

立派な面構えの姉御猫に育ちました。

ええ……健康に育ってくれたら文句ありません。
11月は調子良かったのですが、金曜にまた吐きましたけどね。
相変わらず体重は3kgに届いたり届かなかったりのチビネコです。

しかし、最近ほんっとに写真を撮らせてくれなくて困ります。
カメラ向けると嫌がるのよねー。
ピントを合わせる時の赤外線が嫌みたいなんだけど。
かわいいところが撮れなくて飼い主もつまらんです。
というわけで、過去写真の羅列ですが……

画像

画像

画像

画像

画像



さて、今月は年末進行で〆切早めなのである。
早いとこネームあげなきゃ。。。
記事へトラックバック / コメント


ねこサンド(具少なめ)

2009/11/20 18:24
画像

これは私のベッドのお布団なのですが……

画像

中に猫の具が入っています。

寒くなってきてからというものの、折り返した掛け布団の間にナナが潜りこんで寝てしまうんです。
まぁほほえましい(はぁと)なんて言っていられるのは他猫だけよね。

この事象により発生する弊害
・猫の寝姿が見られない(癒し効果激減)
・飼い主の昼寝を猫が認めない(侵入阻止する)
・布製品ならどこにでも潜り込む癖がつき危険

特にソファーカバーの下に潜られて、うっかりそこで寝ちゃってたりすると、家族が上から座りそうになって慌てて阻止に走ったり……。
猫が入ってるぐらいわかりそうなものだと思うでしょうが、うちの猫は小さいんです。ちょっとシワになっちゃってる?ぐらいの所に実は具が入ってたりするのでもーこわいこわい。
猫ふんじゃったがシャレにならない冬です。
最近はナナも体調が良いので病院ともご無沙汰ですが、このまま良い意味でのご無沙汰を続けられるように注意を怠らないようにしよう。。。

しかし、来月5日で3歳になるうちの猫。

ぜんっぜん落ち着いた大人猫になりません。

相変わらずチャレンジャー猫で、昨日出来なかった事も今日はできるかもと思ってるらしいです。
人語の解析能力も日々進化を遂げていて、猫的に都合の悪い単語を耳にするとぶっとんで逃げて行きます。

……10年たったら猫又になるタイプか?
記事へトラックバック / コメント


猫も新型インフルに

2009/11/05 19:13
感染したってニュースがありましたよ!

ネコが新型インフルに感染 米・アイオワ AFP

治ったらしいけど、動物病院へ連れてったくらいなら相当具合は悪かったのでしょうね。
鳥インフルが猫にも感染するのはこの前知ったけれど、豚インフルにも感染するとは。飼い主が猫にうつさないように気をつけなくちゃいけませんね。。。

こんなふうにならないように。

画像

     冗談です、うちの猫は元気です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


だらだらと。

2009/10/28 18:57
画像

先週の木曜日に原稿を発送して、優先順位の高い用事を済ませていたら今日までかかってしまいました。
あぁ疲れた……。

最近はナナの写真をあんまり撮ってないけど、デジカメのデータを覗いたら今の私をまさに体現しているようなナナの写真がありましたので今日はこの画像です。
デジカメもさー、ピントを合わせる時に赤外線が出るでしょ?
それを猫があからさまに嫌がって、すぐに逃げちゃうのよねー。
おかげで写真撮らせてくれないったら。

11月は、少なくとも下旬まではのんびりできそうなので、本を読んだり積みゲーやったりしようかなと思っています。
その前に体力回復のためしばらくぐーたら過ごします。
ブログも少しは書かなきゃなーと思って、ウエブリブログの管理画面にアクセスしようとしたら……

ログインクッキーが切れていたよ。。。

あたしどんだけ放置してたんだ……

ウエブリブログは、ログインしないで放置しちゃうとアクセスレポートは停止されちゃうし、広告は表示されるようになっちゃうしで、保存用ブログには向かないのよね。
つか、正規会員で利用料払ってるのにあくどい、ちゅー意見も。(笑)
マメに更新すればまったく問題ないんで、更新しない私が悪いんです。
えぇそうですとも。 ふっ。(遠い目)
記事へトラックバック / コメント


猫も夏痩せ

2009/09/09 14:18
画像

大変ご無沙汰です。(^_^;)
先週から仕事の下調べに入り、ざっくりプロットまで出来てこれからネームです。
んで、今月から年末までは毎月〆切がやってくる〜。。。(涙)
というわけで、マメに更新できないかもしれないし……あるいは現実逃避でばりばり更新しちゃうかもしれない。(笑)
要するに先は読めません状態のブログになります。

さて、ナナでございますが、先週はわりと調子が良かったんですよ。
これで夏バテ脱却か!?と喜んだのでございますが。

おとといの夜にまた派手にげろりん。
きのうは寝たきり猫。
今日は少しは持ち直しましたが……だいじょーぶかなぁ。

春の予防接種の時に3.1kgあった体重が、2.6kgまで落ちてしまい、現在キャットミルクをいつもより多めにしてカロリーを摂れるようにしております。
この夏は二週間に1回のペースでげろりんです。
1日に何回も吐くというわけでもなく、毎日吐くわけでもなく、な感じですが、吐いた後は食餌少な目から始めなければまた吐くので、いかんせん食べる量が少ない。
もともと絶好調の時でも、1gフードを多くしただけで胃を壊す猫なので、加減が難しいです。
涼しくなって調子を取り戻してくれるといいなあ。
考えてみれば絶好調なのは冬場で、予防接種の4月頃は一年で一番太ってる時なのよねー。そこから痩せる方に転がって、もしかして今が一番痩せている時期なのかも。
それにしたって大人猫で2.6kgはないでしょー。。。見た目子猫だよ。

近年は肥満な犬猫が多いですし、うちの獣医さんも「肥満にさせるのは虐待と同じ」と仰いますが、チビですぐにゲロゲロする猫の飼い主としてはせめて3キロの体重はキープしたいなぁ。
ゲロゲロで体重落ちても2.7kgぐらいまでなら、そんなに心配しなくても大丈夫だし。

早くちゃんと食えるようになれよー、ナナー。
記事へトラックバック / コメント


暑さに負けた…

2009/08/30 14:53
画像

今年は少し冷夏っぽいから夏バテは軽く済むだろうとたかを括っていたワタクシですが、自分の華麗加齢を計算に入れるのを忘れていたようです……。
先週一週間、まるまるダルダルのバテバテでした。
まだ若くてピチピチなはずのナナ猫も先週はゲロ三回。枕並べてぐったり。

♪貧しさに負けた〜いいえ暑さに負けた〜

ああ、貧しさにも負けてるかもしれません。
こう不景気だとね、家庭内でも給料ボーナスカットの人がいるし。
今日は選挙のついでにセブン銀行で、生協利用代金引き落としの自分の口座に入金したら手数料を105円取られて、悔しいのでアイス買って来てしまいました。

自分の口座に金入れるのに手数料取るってナニ!?

まったくもう、昔から金貸しという連中はあくどい。
イマドキは歯医者も内科も日曜診療している所あるし、市役所だって窓口いっこぐらいは開けてる。
なのになぜ銀行だけは旧態依然と平日3時までで土日は休みなのよ。
納得できないと思いませんか!?

ナナは、いつ病院に連れて行こうか、もう1回吐いたらやっぱ病院だよねー、と話していたらピタッと吐かなくなりました。(笑)
この調子で回復してくれるといいけど。
今日は少し涼しいのでゆっくり寝られるようです。


そうそう、選挙の投票所入口に消毒薬ありましたー。マスクはナシ。
しかし、あんまり使ったことのある人がいないみたいで、殆どの人がチラ見して「気にはなるんだけど…」という顔で素通り。選管の人も付いていなくて説明不足もあったと思う。
んで、私が使って、連れ合いにも使わせたら、後から何人かご利用になっていました。
うーん……手指消毒と言うのはあまり市民権を得ていないようです。インフルのピークは10月だって発表があったけど、もうちょっと啓発に力を入れないとまずいんじゃないかなー。
まあ、議員さんたちがここひと月は「まず選挙、話はそれから」みたいでしたからね。こちらとしては、選挙もわかるけど国会議員や閣僚としての仕事をしろよ、と思いましたが。まともに仕事してたの、マスゾエさんぐらいなものじゃないかな。

さて、今夜の開票速報がたのしみであります。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ウォルサムが値上げ?

2009/08/22 01:34
画像

…するらしいって。秋から。

去 年 も 値 上 げ し た よ ね!?

記事へトラックバック 0 / コメント 6


サマーカットしたものの…

2009/08/19 13:52
画像

ハラ出して寝てます。
まるで着ぐるみのようですね。
真ん中にファスナー付いてて着脱できるんじゃない?(笑)

しかし毎日暑いです。
ワタシは夏がほんと―――――っにニガテです。
窓を開けていればしのげる日もあるのですが…騒音がね。。。
うるさいのでやっぱり窓閉めてエアコンにしてしまいます。
サマーカットしても、猫はまだ不機嫌です。
夏バテのようで、先週は三回も吐いてしまいました。只今食餌療養中。

画像

さて。
盆休みも終り、やれやれと思ったら今度は選挙ですねー。
インフルの影響か、某宗教団体様は戸別訪問はやめて電話に切り替えたのでしょーか。
あれ?本人以外の戸別訪問は禁止になったんだっけ?
なんか法律変わったよね?
でも、こうインフルが流行していたら、家に突撃されてもアレなので電話の方がまだ助かります。どちらにしろ歓迎はしませんけど。

立候補者にも何人かインフル出ていますね。
きちんと自宅で療養する人もいれば、熱下がったからもう平気って街頭演説に出る人も。
選挙が一大事なのはわかりますが、票を得るのも失うのもこういう時の態度次第じゃないかな。不特定多数の人に接するのだから、慎重になった方が好感度あがると思うのですけどねー。
ちがうんかいな?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
微妙にサマーカット
微妙にサマーカット 一昨日の夜に毛玉を吐いて、今朝また吐いてしまったので、お腹のふわふわ毛だけ切ってみました。 だって、吐いた毛玉はお腹の毛の色だったんだもの。 ここ数日の暑さで夏バテ気味のようだし、シャンプーするにしても少し日を置かないとマズイだろう……というわけで、腹毛だけでもと切ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 18:33
地震順延
地震順延 盆休みの恒例・日帰り帰省が、東名通行止めのため順延になりました。 目的地が、まさに震源の目の前だったもので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 16:28
埋もれている…
埋もれている… 夏なのに、自分の襟巻きに埋まっているナナ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 18:50
そんなこと言われても…
そんなこと言われても…      あつい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 17:17
肉球グッズは猫飼いの萌え
肉球グッズは猫飼いの萌え きのう、オーダーしていたキーケースが出来たと連絡があったので、スキップしながら取りに行ってまいりました。 こんなキーケース、よそで売ってるの見たことないねっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 19:26
久々にシャンプーしたけれど…
久々にシャンプーしたけれど… 見た目はあんまり変わりません。。。 三度洗いしてドライヤーで乾かしたあたりまではふわふわだったのですが、本猫がグルーミングをやり直してしまうと元通り。 冬毛はだいぶ取れたかな?という程度です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 19:55
問題ない。
問題ない。 ナナの口元おハゲ、まだ半分ぐらいまばらに毛が生えた程度ですが、今日動物病院に行きまして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 18:05
治ってきてるのか…?
治ってきてるのか…? 扁平肉腫の嫌疑がかかっているナナの口元ハゲですが、びみょーに毛が生えてきています。 階段落ちしたのが6/28で、病院で経過観察言い渡されたのが7/4で、階段落ちからあと二日で2週間になる現在7/10でこんなかんじ。↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/10 18:43
経過観察ちう
ナナの口元ハゲが良くも悪くもならないので、きのう病院へ連れて行きました。 「何とも言えないので月半ばぐらいまで様子を見ましょう」 という事になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/05 20:20
猫のアクネは首筋にもできる
猫のアクネは首筋にもできる きのう口元ハゲの事を書いていて、そういえば首筋に出来たアクネの話を書いてないなーと思い出しました。 上の写真はあごのアクネ。皮脂の黒い粒がこーんなに。 ↓はアップです。ふっ、こんなにニキビ作っちゃって、青春よね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/02 20:00
口元ハゲ作って経過観察中
口元ハゲ作って経過観察中 しょっぱなから不気味な画像でスミマセン。 うちの猫、6/28に、こーんな所にハゲを作っているのを発見してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/01 20:03
網戸を張り替えれば猫が喜ぶ
網戸を張り替えれば猫が喜ぶ 先週、うちの劣化した網戸を張り替えました。 ↑が旧網戸。ネットの色は白でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/18 15:11
猫の心配も出てきたインフル
猫の心配も出てきたインフル 大変ご無沙汰です。 昨日原稿を発送して、これから月末〆の仕事にかかるとこです。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 19:42
オーガニックフードってニャに?
オーガニックフードってニャに?    おかーさん、コレたべられるの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 02:42
困った時の、もんぷち。
困った時の、もんぷち。 胃炎のげろげろがスッキリ治らないのでウエットフードに変えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/16 18:31
げろげろが治らんがな
げろげろが治らんがな ゲロゲロのその後。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/13 19:01
猫げろげろで注射一本
猫げろげろで注射一本 さて、本日も朝っぱらからげろりんしてしまいましたので、病院送りになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 19:48
猫の確定申告 にねんめ
猫の確定申告 にねんめ 猫にかかる年間費用、2年目は1年目より少なくなるはず!と思っていましたが。 思いのほかかかっていました。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 20:01
猫の確定申告 いちねんめ
猫の確定申告 いちねんめ 平たく言うと、猫と暮らす(飼う)のにかかる年間費用、です。 今年、人間の確定申告をする時に領収書の分類をしていて、猫の分をよりわけてみたら結構な金額で。(^_^;) 07年と08年の分が出てきたので、いい機会なので記録しておこうと。 レシートのまま取って置くと、感熱紙のものなんか読めなくなっちゃうからねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/18 20:09
猫は甘えているうちが華
猫は甘えているうちが華 うちの猫は、朝起きるとまず私にくっついて毛繕いをします。 横座りした私の足を座椅子がわりにして、ひとしきり。 ときどき私の顔を見上げて「あたまなでて」とおねだり。 なでてもらうとまた毛繕いに戻り、次は「首のとこ掻いて」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 16:14
猫はおフランスのシャンプーで〜
猫はおフランスのシャンプーで〜 恒例、二ヶ月に一度のシャンプーであります。 換毛期なので、ずっとシャンプーしなくちゃと思っていたのですが、仕事が忙しくてのびのびになっていました。 めでたく原稿が上がったので、本日シャンプー日和です。 今日まで春休みの息子がいたので、今回はカメラマンとアシスタントをさせました。 上の写真は、まず首から下をシャワーで流した所ね。 「兄ちゃん、なにしてんねん、見てないで助けろ!」と目が語っています。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 16:19
猫の換毛期・お手入れ方法
猫の換毛期・お手入れ方法 最近、猫の換毛期や猫の抜け毛、猫が吐く、などの検索ワードでいらっしゃる方が増えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 19:27
猫の瞳のぷるぷる
猫の瞳のぷるぷる この透明でしっとりと輝くぷるぷるは、芸術品だとおもふ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/13 20:28
ひざねこ
ひざねこ だっこが好きな猫というのはあまり聞かない。 だっこが嫌いだという猫はよく聞く。 だっこが嫌いなうさぎも聞く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 13:42
寝子
寝子 私のベッドのど真ん中を占領しているナナ。 最近の昼寝場所はもっぱらここ。 少し折り返した羽根布団の間があったかいと学習してしまったから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/25 15:27
ねこざんまい
ねこざんまい    ねこ・ねこ・ねこ・ねこ・ね…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 02:55
始まりました。猫・換毛期、人・花粉症
始まりました。猫・換毛期、人・花粉症 今月初め頃からうちの猫の抜け毛が増えてきたような?と思っていましたら、どうやら本格的に換毛期のようです。 うちの猫はご覧の通り半長毛猫だから大変なんですよー。(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 15:18
無印猫
無印猫 確かに無印ではありますが、良品とは言い切れないうちの猫。 その袋に入ってると洒落にならないわぁ。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 15:40
室内猫の日常
室内猫の日常 ネームだったので去年の秋ごろの写真を引っ張り出してきた。 ナナは午前中、ここから外を見るのが日課。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/04 15:59
もっとハマるアスクルの一反木綿
もっとハマるアスクルの一反木綿 狭いダンボールも好きですが、でかいダンボールはもっと好きなうちの猫です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 18:58
ハマるビールダンボール
ハマるビールダンボール うちの猫のマイブームであります。(笑) もともとダンボール好きなうちの猫ですが、ビールのダンボールは格別なようで。 350ml缶のダンボールからビールを全部出して、ふたの半分だけを開けてやると、その狭い穴に出たり入ったりするのがものすごく楽しいらしいです。 隙間からちょいちょいじゃらすと大喜びよ。 安上がりな猫。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 15:55
ヒトのハタチは猫の一歳半
ヒトのハタチは猫の一歳半 だそうですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 19:13
2ヶ月に一度のシャンプー
2ヶ月に一度のシャンプー さすがにシャンプー中の写真は撮れないので、お風呂の窓にとまっているナナです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/05 19:11
たいへんご無沙汰です
たいへんご無沙汰です めちゃくちゃ忙しかった11月12月。 年末進行の仕事を上げて、年賀状を作って、美容院へ駆け込んで、お年賀の買出しに行って、正月飾りをつけて……もう晦日だなんて! あぁぁぁ、疲れを取る暇もなく正月がやってくる……。 ほとんど猫の成長記録と化していたこのブログもこんなにあいちゃって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 18:28
アドバンテージで猫が吐くのよ
アドバンテージで猫が吐くのよ 猫のノミ予防薬のアドバンテージが、どうもナナには合わないらしい。 今月は滴下後にとうとう吐いてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 19:02
にゃんこちょーしわるー
にゃんこちょーしわるー 今度は猫の不定愁訴であります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 14:38
いま忙しいんです。。。
いま忙しいんです。。。 だからといって、猫の手だけは借りたくないです。 だって手の甲はこんなにふわふわで思わず触りたくなるけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/30 01:09
食欲の秋・処方食も値上げナリ
食欲の秋・処方食も値上げナリ 10月1日からロイヤルカナン(元ウォルサム)の処方食が値上げするそうにゃ。 きょう、動物病院にフードを買いに行って、10月1日って聞いてびっくり。 もうすぐにゃん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 18:20
暑いのいつまで?
暑いのいつまで? ツチノコに猫の顔。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 17:59
猫棚を作ってやりました
猫棚を作ってやりました 吹き抜けの階段の途中にある窓に、猫用のお座り台を作りました。 チャレンジャーなうちの猫は、危険な遊びをするのでね……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 15:06
タダより高いものはない(猫版)
うちのお猫さまの最新ヒットおもちゃでございます。 デジカメ充電中で、ケータイ画像なので画質悪いですが。 チラシを蛇腹に折って、たたみ終わった所で長さを半分に折り、先を輪にしたゴムひもに通して蛇腹を広げるとモスラになります。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/25 01:08
盆休みと猫のストレス
やばいやばい、軽く一ヶ月近く更新してないわ。(^_^;) 先週末に原稿が上がって、へろへろだす。 世間はお盆休みですね。 お盆と言うと、三度三度メシを食う家族がうちにいて、部屋は散らかるし、エアコンを一人一台稼動させるし、猫にちょっかい出してストレス溜めさせるし、経費と気遣いのかかる帰省はあるし、主婦にとっちゃあ何が盆「休み」ぢゃあ!?と、ちゃぶ台ひっくり返す寸前にまでなる時期ですね。 ……早くおわんねーかな。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 13:04
暑くて猫が寝てばかりなので
更新が滞っているニャ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/17 14:13
暑さと仕事疲れと
先月は二本連続の仕事だったので疲れました。 猫も暑くて腹出して寝てます。(笑) アンタこんなに体長あったの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/02 12:45
にゃんこ洗ったら筋肉痛に
……なりました。(^_^;) ナナの背筋から腰の辺りの毛が脂っぽくなっちゃったもので、きのうシャンプーを決行したです。 ま、うちのナナに限って大人しく洗われてるなんてこた無いんですけど、飼い主のやる事にはだいぶ諦めがついているようで、地味に抵抗しながらも涙目で(笑)ガマンよ。 その気になれば猫も肉食獣なんだから、飼い主血みどろにして逃げる事もできるんだけどね。飼い猫は偉いです。シャンプーの時は咬まないし引っかかない。飼い主に登って逃げようとはするけど。 それを押さえながらだから、結構... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/03 23:53
気がつけば換毛期が三ヶ月
脅威の換毛期もいくらなんでもそろそろ終息だろうと思われる(思いたい)今日この頃。 雑種の成れの果て・気まぐれ遺伝子のおかげで長毛なナナは、2月の終りから現在に到るまで1日2回のコーミングと死毛の除去が日課となっているでおじゃるよ。 換毛期ってこんなに長いのかよ……。 長毛猫ってこんなに手がかかるのかよ……。 「猫のお世話」が朝晩1時間ずつだよ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/01 23:59
チープなおもちゃで猫は満足
うちににゃんこが来てから半年ぐらいの間は、市販の猫のおもちゃを良く買って遊ばせていました。しかしいま、うちのナナはこんなのでいいのー?ちゅーよーなおもちゃ(?)で盛り上がっております。 今のナナのマイブーム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/26 17:16
猫草が無ければポリ袋を(以下略)
先日またもやゲロゲロ胃炎になり、猫草撤去となったナナですが。 窓の外に出してしまった猫草を切なそうに見ていたのですが、飼い主心を鬼にして与えないでいました。だがしかし、私はナナの性格をちょびっと忘れていました。 ……今日また吐いてしまいましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 23:54
猫も胃炎の季節の変わり目
7日の午後に猫草食って吐きー、きのう(9日)の夜にまた吐いてー、今日は病院詣ででありましたー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 20:31
猫に文句を言われました
今朝、起きてきた私に猫がやたらニャーニャー言うんです。 腹が減っているのかとフードをやってもそれほどがっつかない。そりゃそうだ。うちの猫は起き抜けはちょっとまったりしてからご飯を食べる習慣だ。 でも私に向かってニャーと言っている。目線がちょぃキツイぞ。抗議してるぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 15:21
猫の便秘に効く食品
うちの猫、一時はうんPが詰まって吐くほどの便秘でした。 今では毎日快便・ほど良いやわらかさの優良うんPになりました。 ここに辿りつくまで、苦節半年あまり。試行錯誤の結果に見つけた「猫ベンピ解消アイテム」をご紹介いたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/26 18:10
急な仕事が入ったので…
しばらくの間はブログ更新は超まったりペースになると思われます。 いやもう、このスケジュールは死ぬし。(笑) 幸か不幸か、確定申告を提出しに行った日に編集さんから電話があり、捕獲されてしまいました。 先方の事情でお鉢がこちらに回ってきて、やむを得ず引き受ける事になった仕事ですが、受けたからには間に合わせないと。もう息子の受験どころの騒ぎじゃないわー。 受験は本人が頑張れ。アタシは〆切を何とかしないと! というわけで、ストレスたまりまくったら現実逃避でブログ書くかもしれませんが、基本的... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 00:52
猫砂カタピー使用レポ
↑猫砂の荒野。(笑) いえ、昨日の流れのついでに猫用トイレ砂「カタピー」のレポでもしておこうかと。 私も猫を飼い始める前にWEBで色々と検索して参考にさせていただいたので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 16:49
猫のアクネ(あごニキビ)
猫の下顎に、黒い汚れを見つけたことはありませんか? 地肌に黒か濃褐色の汚れが付いていたり、黒い細かい粒のようなものが毛にくっついていたりしませんか?それが猫にはよくあるアクネです。んで、うちのナナにもあるの。(^_^;) 猫のニキビと言われるように、若い猫・雄猫に多い、特に問題視するほどでもない皮膚トラブルだそうです。要するに余分な皮脂ですね。でも人間のニキビ同様、掻き壊したり化膿してしまったりすると病院のお世話にならないといけません。猫は一旦気になりだしたらしつこく掻きますからねー。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/04 15:35
猫・ケミカルライトの中身を誤食
飼い主、大反省しています。。。先週、ナナがケミカルライトをかじってしまいました。 ケミカルライトは、コンサート会場や夜のイベントなどで観客が振り回している光るスティックですよ。プラ容器の中に二種類の化学物質が入っていて、中のガラスアンプルを割ると二液が混合して発光するってやつ。 それの直径5ミリぐらいの極細タイプのものを猫がかじっちゃって、細かったものだから穴が開いて液洩れして猫の口の端がちょろりと発光してて、うわやばっ、っと思ったら猫が口から泡吹いてギャー!!(飼い主の悲鳴) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 17:37
猫はニンジンに夢中
食べ物じゃなくておもちゃです。(^_^;) 先日、久し振りにダイソーに行ったら、猫のおもちゃの所に「にんじん」と書かれたものが。にんじん?猫ににんじん?と手に取ってみたら、釣竿型の猫じゃらしの先端に確かににんじんが。 こんなんで猫喜ぶのかな、と思いつつも、まぁ100円だし〜(百均の怖い所でもあるが)って買ってきたら猫夢中になりました。猫がにんじんくわえて楽しそうにてってけてーと走る姿は大変微笑ましいです。思わず「サザエさん」のテーマソングの替え歌が脳内再生されてしまいました。(笑) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/14 16:55
猫の便秘にキャットミルクは間違っていない
改善はする。頑固な便秘でも普通の便秘程度には改善します。 で、いまうちのナナは、軽い便秘程度に改善しています。(^.^)/ もう一押しなので、さらに改善すると評判のブツを現在手配中なのよ。効いたらレポします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 14:20
猫の嘔吐対策(邪道)
ここで言う猫の嘔吐とは、特に重大な病気は無いのに吐きやすいのはなんで?という場合の事です。病気で吐く、毛玉を吐くは対象外です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/08 16:12
21世紀も8年目かぁ
あけましておめでとうございます。 今年もサイトの更新はぬるめ、ブログの更新もたぶん活発とはいえないと思いますが、よろしくお願い致します。 本日の画像は、今年の年賀状のベース画像であります。これに挨拶文と近況など個人情報を書き込んだものを、私の知り合いには発送いたしました。クリックするとちょっとでかい画像が出ます。お絵描きの方は本サイトのトップページに少し大きくアップしてあります。ここに直リンで来ている方で、もし見たかったら本サイトへ行ってみてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 00:07
今日はナナの1歳の誕生日スペシャル
こんなにでかくなりましたけど、相変わらず新種ミニ猫です。 現在の体重2.6kg、キャットフードの袋の裏に書いてある、標準給与量の体重換算表はたいてい3kgからだから、いかにオトナ猫として小さいかがわかります。最大は8kgまで書いてあるのに。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 15:02
飼い主ネット落ちします
猫は元気になりました。 今度は飼い主が多忙により更新停滞になります。 売れない漫画家でも年末は忙しいのよぅ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 17:07
またゲロしちゃいました。。。
うちのお猫さま、今朝のキャットフードを食べて40分後〜ほどよくふやけたヤツをお座りマットの上にげろり〜んとやってくださいました。 その後1時間たってから試しにキャットミルクを薄めたものを30cc飲ませてみたら〜今度はフローリングの上にげろり〜んしちゃいましたぁ。 偉いぞナナ、畳とカーペットの上は避けてくれて大変助かりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 14:31
猫の便秘にキャットミルク!
二週間前におベンピでゲロゲロになったナナ、病院で下剤を処方されましたが、通常量の倍量を投与しても「ちょっとやーらかくなったかなー?」程度しか改善しませんでした。 相変わらず量は少なめ形状は小粒硬め。スッキリしないナナが痺れを切らしておちりにうんPをくっつけたままダッシュすると「カコン!コロコロコロッ」と景気のいい音を立ててフローリングに転がっていくのですから、その硬度は想像つくと思います。景気のいいのは音ばかりで、飼い主の気分は景気が悪くなるばかり。ナナもトイレで踏ん張っている時にぶつくさ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 23:09
ハブ(牛革製)とニャングース
最近はまってるおもちゃ。兄ちゃんの壊れたベルト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 00:47
ゲロゲロなのにおベンピとはこれ如何に
うんPが詰まり気味→下が動かないから消化器官全体の動きが悪くなり胃も動作不良→食べても下に行かず停滞→げろっ。 という図式だそうです。まぁ確かに人間でもおペンピのときは気持ち悪いわね。ゲロまではなかなかいかないけど、雑食と肉食とでは腸の長さも違うから、下の方の不調が響く度合いもきっと肉食の方がストレートなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 15:55
うんざり〜
……な、表情も猫はします。 眠い時にカメラ向けられたり、まったりしている時に好き順位下位の人間に撫でられたり。 言葉が通じない猫には、表情や態度で感情を出してくれるとこっちはかえって助かるのですが、逆にマイナスの感情でもこれ見よがしに出せる猫が羨ましく思う時もあります。そういうのを出しても嫌われない所も羨ましいですねぇ。猫の特権だね。 室内猫の、オカマさん(去勢した男の子)だと、割と犬っぽい性格で飼い主にベタベタなコが比較的多いと聞きます。うちのナナも子猫の頃に比べたら多少は丸くなって... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/30 14:44
危険な猫じゃらし・改訂版
前にも百均の獣毛キーホルダーで猫のおもちゃを作りましたが、今回はさらに猫夢中のグレードアップバージョンです。 材料/獣毛キーホルダーのヘッド部分(ソフトなものよりゴワゴワしているワイルドテイストの方が、より野性を刺激する模様)・ヘアゴムの細いもので長さ60cmぐらい・小さい鈴でゴムに通る径のもの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 14:35
危険なおもちゃほど楽しい
子猫の頃は、カラカラ音がするネズミのおもちゃやアルミホイルを丸めたものに夢中だったけど、今はさらにリアリティを追及しているようで、適度な重量感のあるものに熱中します。 これは、私が先日買ってきた、人間用の小さいお手玉。画像ではハラしか見えないけど、ライオンの形でタテガミと目鼻と尻尾が付いていて、中にプラスチックのビーズ玉が詰めてあるものです。この重量感が絶妙なようで、猫夢中。遊び倒して、でろでろにして、勢い余って八重歯たてたら穴あいちゃった。(^_^;) ぎゃーっ、ビーズを食うなーっっ!... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 14:00
猫がいるシアワセを感じる季節
小春日和に内廊下でひなたぼっこ。うらやましい。実にうらやましい。 猫の本領発揮の季節ですね。 うちのナナはあまり猫らしくない性格で、用心深さのカケラもないし、この前失敗した事も今度はきっとできるはず、というポジティブ思考回路の猫です。だから懲りない。チャレンジャー。そんな猫なので、たまに世間の猫と同じようにひなたぼっこで毛繕いなんてしていると、飼い主しみじみしちゃいますね。ああ、うちにいるのは猫なんだぁ、と、奥歯でギシギシ噛み締めちゃうよ。この調子で猫らしい猫になってください、お願いだか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/19 14:00
にゃんこが先、ニンゲンは後
季節の変化を感じ取る順番です。当然といえばそれまでですが、飼い主より猫の方が敏感なのね。 先週、ゲロゲロしたナナが復活した頃、飼い主は風邪っぴきでヨレヨレになりました。うー、看病しながら草むしり、しかも仕事明けってのがまずかったらしい。ちょっと冷たい風が吹く日もあったのですが、やりだしたら最後までみちみちと作業を続けたい性分のワタシは、なんのそのと草むしりを続けちゃったのよねー。ちょっと寒気がするなーとか、頭痛いなーとか、ハナミズ出ちゃったなーとか、前兆はあったんだけどさ。 夜はケージで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/16 14:40
ゲロゲロ絶食からの復帰
昨日の朝から24時間絶食していたナナですが、あれから吐くこともなく今朝まで過ごしました。 とはいえ、昨夜はハラヘリとケージ内療養で、ストレスがたまっていた模様。夜に少し出してやっても、誰も遊んでくれないしゴハンもくれないので、悪態つきまくりで、ネズミのおもちゃを蹴っ飛ばして走っていました。 ま、それだけ元気があれば大丈夫かなーと。(^_^;) 夜はケージの中から飼い主にガン飛ばし続け、消灯になっちゃったので、すきっ腹かかえて眠ったようです。 いやーもう、視線が刺さる刺さる。でもねぇ、病... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 16:14
自宅療養か病院送りか
原稿が上がるのを待って体調を崩す、ある意味空気読むのがうまいうちの猫です。 きのう(10/8)の朝、ケージの中に12時間前に食べたフードがペーストになって落ちていました。量はうずらの卵二個分ぐらいだから少量ですね。吐いたのは少しだけど、半日前のフードが未消化状態だったので、いつもの胃炎かなーと、朝ごはんは抜きにして半日絶食させました。夜に、いつもの1/3量をやり、翌朝(今朝)までは吐くこともなく大丈夫でした。 ところが今朝、フードをいつもの2/3量に増やし、「もっとくれにゃー」というのを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/09 15:20
猫の手も借りたい
やっと二本目のネームのOKが出て、あとはひたすら原稿を汚すばかりになりました。 当初の〆切が8日という話だったのですが、その日は体育の日で休み。送っちゃっていいのかなーと担当さんに聞いてみたら9日か10日でもいいと。ぅを!らっきー! いや、でもなるべく9日に届くように仕事しますよ。苦しみは一日でも少ない方がいいし(笑)、何より間に合う原稿なら早くやるに越した事は無い。突発的なアクシデントで無理な〆切延ばしをお願いしなければいけない事態に陥った時、普段の行いがものをいうんですから。いつもだら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 14:54
たまには可愛い姿を
最近、ふてぶてしい表情しかアップしていなかったので、たまにはまともな姿を。 外見と性格が激しく違い、まさに猫をかぶっているナナです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 01:12
遅れて来た夏バテ
二週間ほど前から夏バテと思われる症状に悩まされています。今は原稿中で、これが終ったらまたすぐ次のネームだというのに。 今年の夏はきつかったですね。それでも、私としてはだいぶ健闘して、ダウンしないで過ごせていました。息子が受験生で、体力維持のためにふたりでアリナミンEXプラスを飲んでいたし。しかし、9月も末になっても日中はまだ暑い。寝込まないまでも、微熱頭痛肩こり倦怠感に悩まされています。寝てりゃいいんだけど、原稿があれば寝てもいられないわさ。こういう時はサラリーマンが羨ましいですねぇ。土日... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 01:30
昔「くうねるあそぶ」という流行語ありけり
今日の飼い主とにいちゃんととうちゃんのゴハンどきの話題は、朝には麻生さんが最有力だったのに半日で福田さんに取って代わられた件についてと、総裁選が23日だなんてふざけるなよ臨時国会どうすんだの件についてと、桝添さんがいい仕事してますねの件と、郷ひろみが野口五郎や西城秀樹らと比べて激しくお肌ツヤツヤでしわが無い件についてだった。 べつに総理が誰でも、ヒロミGOが変な疑惑を持たれても、猫の世界はそう変わらない。猫は食って寝て遊んで、いつもよりちょっとオイシイゴハンが貰えればそれで満足。 今また... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 00:20
105円キーホルダーで猫大興奮!
     息を吸って、吐いて、吸って、吐いて……      イメージするの。アタシはこれを捕まえる。      後ろ足を蹴って飛びつき、アタシの爪がこのふわふわに食い込む。      押さえたらためらわずに牙を立てる。      まだよ、まだ……力を溜めて…… (ラムダドライバ駆動しました) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 19:42
ナナ8月齢時のベストごはん
ちょっと食べ過ぎると吐く、夏のせいかドライフードのみだと便秘する、ウエットを混ぜると軟便になるという厄介な状況の中で編み出した黄金比率。メモしとこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 15:06
冬生まれの猫は夏に弱いか
よく、人間でも似たような事が言われますが、果たして猫でも冬生まれは夏に弱く、夏生まれは冬に弱いのでしょうか? うちの猫は12月生まれなんだよねー。そして夏になってから消化器系が調子悪いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/22 23:58
ねこの憤慨
いま、うちのナナはおベンピであります。 今月の初めにオゲオゲの胃炎になって、一時絶食したため、当然出るものも少なくなっていたのですが、その後この暑さのせいか食欲が落ち、少ないうんPが大腸の中で停滞気味になったらしく、カチカチうんPになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/19 01:06
ふてくされお嬢様猫
本日のお写真は、野良猫のような風体ですが、室内飼育のナナお嬢様です。(笑)  ちょっくら爪切りされて怒ってるだけで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/14 15:05
にゃんこをお医者に連れてって!
犬猫忌避剤を庭に撒いてまだ一週間たってないのに、まーた他所猫のうんPがあるよ! 今日もまた庭に1200円分の忌避剤をぶちまけました。おーのーれー、こうなったら芝生に百均の猫よけ(トゲトゲのやつ)を敷き詰めてやろうか!……だめだ、人間が歩けなくなる。ガスボンベの交換の人も困るし、水道メーターの検針員さんも困るわ。でも、ちょっとは置いておくのもいいかもね。猫に効果はなくても、飼い主に「迷惑してるんだぞ」というアピールはできる。ご近所で、そういう効果を狙ってペットボトルをずらーっと並べている家もあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 16:34
ねこのきもち
という雑誌があるのを、猫飼いならご存知だと思います。時々新聞にでかい広告打って「書店では買えません」っていうアレですよ。見るたびにあの宣伝費はずいぶんかかってるだろうなーと、ちょっと醒めたカイヌシノキモチになりますが。動物病院にもチラシ置いてありますよね。 実は、うちでも去年の暮れから年間購読してるんです。なんたって猫は好きだが飼うのは初めてなもんで、お勉強代だと思って一年読む事にしました。まっ、ベネッセだからあんまり期待してなかったんですけど、その期待は裏切られませんでした。ちょっと裏切... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 15:45
室内猫にも野生あり
えー、写真でナナがくわえている鳥の羽根のおもちゃはもううちにはありません。これは在りし日の姿となってしまいました。 7月29日(日)夜9時過ぎ、事件(事故?)は起こった。 ナナはこの釣竿式の羽根おもちゃが大好きで、これで遊んでやるとキャット空中三回転は……無理にしても、一回転半や進行方向と逆向きジャンプ空中ひねりぐらいはやってのけます。その日も宴たけなわ、空中で羽根をキャッチし、鼻息荒く大満足の態でくわえた羽根をカジカジしてました。達成感を味わっている間、飼い主も一休みして、よしそろそろ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/03 01:45
江戸っ子おやぢ猫
最近、うちの猫がヤンキーから江戸っ子おやじ風味になってきました。 飼い猫はおしゃべりだと聞きますが、うちのナナはほんっとよく喋る。アンタ日本語わかってるでしょう?というぐらいああ言えばこう言う。それでもハラヘリの時や、遊ぼうとかかまってとかの時はまだ普通の猫っぽい「ニャー」に近い声を出すのですが、人間が自分の要求に応じない時などは地声のハスキーでどすの効いた声で「えいちくしょうコノヤロウ」とか「なんだよこのクソババァ」(意訳)とはっきり言ってますね。 家の中の猫進入禁止区域には、必ず私が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 12:15
カタバミと草むしりとツンデレ猫
 今日は庭の草むしりをしました。これからの時期、日が射すと草むしりも難儀です。今日は晴れたり曇ったりの天気だったので、日が翳れば南側の芝生の草むしり、炎天になったら北側の草むしりと、移動しつつ二時間半ぐらい作業しました。原稿の間、放置していた庭は雑草の楽園となりつつありましたよ。  私は、梱包材のプチプチをつぶすのとか、袋貼りとか、無心でちまちまと作業をするのが割と好きです。原稿ならトーン貼りがこの作業に相当するので、トーン貼りは時間さえあれば苦にならないんすよ。草むしりもこれに分類される... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/09 01:01
子猫真菌ハゲ→皮脂過剰分泌皮膚炎 その2
 さて、その後ヌケガラとなった私はしばし次の行動を起こすまでに時間がかかりました。ナナの方が新しいキャットフードの袋に興味津々で、ふんかふんかニオイをかいでいます。キャットフード、新しいの買いました。  キャットフードに関しては、超本音で言いますと「もうめんどくせぇ」。 だからさ、いいフードってどれよ?みんなそれぞれ言ってる事違うぢゃん。メーカーはもちろん自分とこのキャットフードが一番って宣伝しますよ。そんなの半分も信じちゃいません。ユーザーも、あきらかにジャンキーなフードの名前を挙げて「... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/06 18:10
子猫真菌ハゲ→皮脂過剰皮膚炎 その1
最近いろいろと忙しくてブログ書けませんでしたが、真菌子猫ちゃん達の飼い主さんはいかがおすごしでしょうか。本日は迷い道くねくねした挙句にどんでん返しをくらったレポになります。皆様、人のふり見て我がふりに生かしてください。ぐっすん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 18:27
猫のヒットおもちゃ・虹トリ
まずは狂喜乱舞して遊んでいる画像をどうぞ。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 23:37
とりあえず真菌は治っていました
ナナ(猫)の真菌おハゲレポも終盤です。しかし、いま原稿中なので詳しく書いている時間がありません。ただ、毎日、「猫・ハゲ・真菌・フケ・猫カビ」などのキーワードで検索しておいでくださる方が切れないので、とりあえず過去記事の修正と追記と、これ↓だけ書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 02:26
インドアキャットを飼うには労力がかかる
でも、アウトドアキャットにすると近所に迷惑がかかる。フン害とかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/13 17:38
♪真菌に負けたぁ〜いいえ寝不足に負けたぁぁ〜
 タイトル字余りであります。 本日は弱音吐きます。二度目のギブアップであります。ええ、ナナ(猫!よ)の真菌おハゲの事ですとも。 先週、ナナが初めての発情をしてから、首筋から背中前半分の範囲に点在していた真菌ちゃんが、点在ではなく面になってしまいました。ごっそりハゲるような状態ではないのですが、皮膚には細かいカサブタが一面に発生、フケも出ています。耳の裏と頭も状態は改善していません。目の上はまた脱毛し始めています。  もう、ここらへんで見切りをつけないといかんです。塗り薬はつけきれません... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 01:32
ナナがくねくねしてるから6月1日はオトナ記念日
 がーん。初発情がきちゃったみたいでーす。まだ5ヶ月なのにー。 3日ぐらい前から、やたら床に転がってゴロンゴロンしてたなと思ったら、昨日はそれに加えて股間をナーメナーメ(分泌物が出るのでキレイにしているらしい)、今日は家の中のあちこちに体をすりつけ、夜になったら、人に抱っこされてお尻を触られると腰が抜けたような格好になってしまいました。鳴き声は、ときどき「ワァーオ」が入ります。発情前期でアタリかもぉぉぉ。  前にも書きましたが、ナナのマミーは早熟だったようで、ナナを産んだのが一歳前ぐらい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 23:20
ねばる真菌、せまる手術日
 恒例、ナナ(猫!ですよ)のおハゲ日記です。 真菌ちゃんはしぶといです。現在の状況は以下の通り。 目の上ハゲ→改善し毛が生えてきたが地肌はまだ細かいカサブタあり 耳の裏ハゲ→脱毛は止まった様子だが、時々フケ再発、カサブタもあり。そのせいで汚れも多い。 眉間頭頂部→脱毛多し。皮膚がカサブタで茶色くなるほど。櫛を使うと剥がれたカサブタが多く出る。 首筋・肩・背中→細かいカサブタのある病変箇所が点在。そこからの脱毛もあり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/29 12:47
猫、洗いました
 きのう、猫を洗えるものなら洗いたい、などと書いていたら……洗うはめになりました。 夕飯の支度中、今まさに炒め物をしようとフライパンにごま油を入れ強火にかけた時、ナナが変な鳴き声をあげていたのでふと見ると、お座り体勢でおしりを床につけたまま、前足だけでずりずりとこちらに近寄ってくる。えーっ、ナナちゃん腰抜けちゃったの!?と思ったのは一瞬でした。そこはかとなく漂うこのニオイ、うんPだっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/19 19:50
猫のハゲは三歩進んで二歩半さがる
 くどいようですが、子猫の真菌おハゲレポです。記事をよく読まないで人間用の脱毛治療にリンクしたり、トラックバックをお送りいただいても参考になりません。そのようなリンクを辿っていらした方、あなたが参考にしたサイトはいいかげんなサイトです。ちゃんとした管理人さんなら、人間の脱毛に悩んでいらっしゃる方に猫の記事のリンクなど張るわけないでしょう? そのサイトは信用しないで他をあたる事を強くおすすめします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/18 17:43
にゃんこのおハゲはしぶといぞー その参
飼育日記を見ると、5/4日までは状態があまり変わらず、どちらかというと薬を変えて劇的改善を見た4/23日以降、徐々に悪くなっていっています。フケは毎日微増、頭部は櫛を入れると脱毛がこれまた微増、よくなんなーい、と飼い主またもや壁にぶち当たる。手入れのやり方が悪いんだろーか。また薬に耐性がついてしまったら厄介だなー。耐性がつく前に治癒させるためには、十分なケアで薬が効果を発揮する基盤を整え、耐性菌になる前に撲滅する。……で間違ってないと思うのだけど。多剤耐性菌は作りたくないぞ。理想としては患部... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/13 16:47
にゃんこのおハゲはしぶといぞー その弐
さて、5/1日にギブアップを撤回、鋭意努力する飼い主です。本日はケアの詳細を公開します。 ここからはもう、隙さえあればまどろむナナを騙し騙し薬を塗りこむ日々です。ぶっちゃけ、ハゲて地肌が露出してしまった方が薬は塗りやすい。目の上のまばらハゲと耳の裏だけなら、ちょいちょいっと塗れるのよ。問題はハゲてはいないが感染によってフケはでている頭部全体と首筋・背中です。頭部はもう、無差別攻撃に切り替えました。いちいちフケのありかを確認してたら時間ばっかり食っちゃって仕方がないんですもの。眉間から耳の間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 19:18
にゃんこのおハゲはしぶといぞー その壱
子猫の真菌おハゲレポ、だいぶ空いてしまいました。このレポは猫カビの感染による「猫の」おハゲですよー。時々間違えて人間用にリンクされてたりするからな。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/11 17:31
ナナの乳歯が抜けました
久々の更新でございます。 今日、猫草を食べてたナナの足元に何やら白い小石が。あり?爪の抜け殻かな?と思ったら、根元側に血がー! どぇーっ、たいへーんと、一瞬頭の中の猫情報をぐーぐる検索……検索結果一位・乳歯だわ。。。 よかったぁ、爪が抜けたのかと思っちゃいましたよ。 「ナナちゃーん、どこが抜けたのー、見せてー」と抱っこしてひっくり返したら、「うにゃぐるるる!」と文句を言い、最後の「る」のあとでがっつり咬まれました。……右上の犬歯が無いよーです。 猫の乳歯は、抜けても本猫が飲み込んでし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/10 16:10
眠い子猫はやたらと絡む
本日は朝からだいぶガブガブやられました。 幼児がぐずるのと同じで、眠い子猫はやたらと人間に絡みます。雨の日はヒトも動物も眠いもの。自然の摂理から言えば仕方の無い事なのでしょうけど、今日はずいぶんと私の手に穴が開いたぞ。(-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/16 16:04
ユーカヌバの不思議
おハゲレポの続きです。話半分で読んでくださいね。 ナナの耳の裏から首筋にかけてのおハゲは良くなってきました。ドライフードをユーカヌバの子猫用だけにして、ときどきモンプチ子猫用缶を混合(味付け程度)にしてからは順調に回復していました。 モンプチはねー、ナナがユーカヌバに飽きたのか、そのままではなかなか食が進まず、成長期にもかかわらず一週間体重が全然増えない時期があり、それが気になって、仕方なく1回の食事につきスプーン一杯程度をユーカヌバにまぶしてやっています。モンプチとアイムスのウエットが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/14 00:46
猫ワクチンの副反応 2回目
仕事に追われてナナのおハゲレポもすっかり滞ってしまいました。 順を追って書こう。まずはおハゲの前に2回目の猫用ワクチンを接種した時の事からね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 15:43
刃傷沙汰は蟄居閉門
昨日えらそうに咬み癖のうんちくをたれていたら、天罰なのか、ナナにがっつり咬まれました。 最初は甘咬みで、手や服に歯を立てて食いちぎっていく動作を繰り返していたのですが、無視しててもいつまでたってもやめない。ここで遊んでやったら、咬みついたら遊んでくれると学習しそうなので無視を決め込んでました。しかしナナは次第にエスカレートして、こちらは素手なのに、咬みつき前足の爪をたてて後ろ足で猫キックですよ。いい加減にやめんかコラ!と猫語で怒ったら、奴は私の左手親指にぷすっと牙を刺しやがりました。……わ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/28 13:27
子猫の咬み癖防御策
子猫が咬むのはある程度仕方のないものではありますが、咬み癖がついたら後々困るもの。 で、とりあえずはニンゲンの手足だけは咬む対象からはずしてニャ?というテーマでの「咬み癖防御用スプレー」の作り方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 16:51
おハゲとキャットフードの関係
木曜に原稿発送して金曜は討ち死にしておりました。これからまたすぐ次の仕事だよーん。やっぱ若い頃と比べたらエンジンのかかりは悪いし、その割には〆切日までには何とかなるという姑息なペース配分は習得してるし、我ながらたちが悪いなと思ふこのごろです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 02:42
猫のご飯と人間のおかず
只今私は怒涛のような睡魔に襲われています。しゃーないからブログでも書くか…。 きのうちょっと北海道まで行ってきました。たこわさびを買いに。今日の写真は北海道のラベンダーの蕾よ〜。(大嘘) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/16 17:17
子猫の真菌おハゲケア その2
おハゲ患部の写真です。3/8のもの。 今はこれよりもうちょっとハゲちゃって(というか抜ける毛は私が取ってしまったので)、逆に薬の効果が出たせいか地肌のフケはおさまり傾向にあります。昨日は私の膝の上で小一時間ウトウトしてくれたので、かなりお手入れできました。毛を掻き分けて薬を塗るのが難儀なんだな、長毛は。でも、寝ぼけていたせいかお口をピチャピチャやったり、櫛ですいていたら「お返し」という感じで私のセーターをなめて毛繕いしてくれたり、可愛かったわぁ。普段の行いがアレなもんで、たまに可愛いと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 18:28
戦い疲れて力尽き
本日は動物病院へGOでした。 風邪かな?と思ったのは、昨日の時点で回復したようで、爆走してもヒューヒュー音はしなくなりました。今日診ていただき、「大丈夫です」との事で飼い主ひと安心。あとはおハゲよおハゲ。 まだまだ毛が抜け広がる気満々のおハゲですが、先生の見解では良くなってきているとの事でしたので現状の塗り薬(抗真菌薬)を継続です。お薬3本目ですよぅ。なにしろ半長毛の雑種猫なので地肌に届く分より毛についてしまう方が多いのですから、消費スピードが速い速い。いただいて来るのが申し訳ないくらい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 15:33
風邪かもしれない
昨日はなんだか食が進まない様子だったナナ。昨夜、息子が猫じゃらしでナナを運動させていたら「なんかナナがヒューヒュー言ってるよ」と。 えー、風邪? こういう時に限って翌日は動物病院が休診日だったりするのよね。子育ての時もそうだったわよ。子供って病院が休みの時を狙って具合悪くなるのよね。……動物もですかぁ? そういえば一昨日はやたらと鼻の頭を舐めていた……って、あれは鼻水が出てたのか? でも今日は食が進まないからドライフードに鰹節で香り付けを、と、鰹節の容器を開けたとたんにぶっとんで来たよね。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/08 18:12
子猫の真菌おハゲケア
さて、耳の裏側のおハゲですが、先週から少し毛が薄くなって、フケが出ていました。 先週の土曜に動物病院に行き、全体的には良くなってきているし、2回目の予防接種も大丈夫そうだと言われました。その後、いつもの塗り薬を1日1回つけていたのですが、耳の後ろのあたりの毛が、見た感じ「生きてない」ように見えてきたので、ナナがウトウトしているのを見計らってちょっと引っ張ってみたらごっそり抜けちゃいました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 13:55
今度のおハゲは耳の裏
子猫の真菌おハゲでお悩みの皆様、お宅のコはいかがですか?心配でございますねぇ。 もう私、開き直ってここしばらくは「子猫真菌おハゲレポートブログ」をメインにしちゃおうかな。ていうかもうなってるし。(^_^;) ウエブリブログって、アクセスレポートが出るんです。毎日「猫・ハゲ」などのキーワードでうちに辿り着かれる方が何名かおられます。子猫のハゲ、なかなか治らないし、みんなよくわからないのですよねぇ。私もそうですよ。未だに試行錯誤です。おんなじ思いの人がこれだけいるのなら、私がレポートする社会... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/06 18:04
ナナのおハゲ日記
……と化しているブログであります。 てっぺんハゲはまだ治りませんっ。 猫の額ハゲ発症→治療で改善→額ハゲの外側に三日月ハゲ発症→治療で改善→予防接種後にまた脱毛→後頭部と耳の周囲まで薄毛に→治療により改善傾向→治ったはずの額部分にまたフケ→つまり振り出しに戻った。。。ていうか、頭だけは悪くなってるっ!(馬鹿という意味では(^_^;)) 写真は、ちょっと前の三日月ハゲの時ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 16:43
猫草も新緑ならば目に嬉し
昨日は猫の日だったそうですね。 ネットショップなどではこれをチャンスとばかりにセールをやっていたようですが……私は何も買いませんでした。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/23 18:13
水仙と猫真菌ハゲの中間報告
今日は雨でしたけれど、春咲きのラッパ水仙が開き始めていました。 まだ2月だものねー。やっぱり今年は花が咲くのが早めでしょうか。 寒咲きの日本水仙は暮れのうちから咲いていましたけど、ラッパ水仙は例年3月以降です。原種クロッカスも咲いていたな。 そして、スギも咲いているようで、今日は鼻水がだらだらです。。。アレルギーは低気圧が来てると症状が酷くなるからなー。普通のティッシュではもう痛くて、ローションティッシュに切り替えましたわ。 そして、2月も下旬。確定申告を何とか片付けなくちゃ! うぅ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/20 23:02
「猫はハゲじゃ死にませんから」
いわく、動物病院のスタッフ兼先生の奥様の金言です。(笑) おハゲと言っても他の病気が原因ではない、猫カビというやつのおハゲ限定でしょうけれど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/18 13:42
猫ワクチンの副反応
きのう、ナナが猫用ワクチンの初接種を受けました。 副反応の説明をハイハイと聞き、その後まさかうちの猫が噂の副反応で動物病院リターンになるとは思いもしませんでしたわ。 10時過ぎぐらいに接種して、13:30までは元気だったのよ。昼飯も食ったし、私に猫パンチもしたし。その後昼寝に入って、18:00頃にそろそろ腹減ってる頃だなーと思って見に行ったら、たれぱんだみたいになっていました。 ケージを開けてやっても出てこない。しばらくしてのそのそ出てきたらファンヒーターの前で転がったきり動かない。何... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/17 18:15
ネコよけ
殆ど猫ブログと化していますが、春になったら花写真も載せますよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 16:20
猫との地域紛争
猫はしつこい、と聞いてはいたがここまで粘着な紛争になるとは思わなんだわっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 12:24
原稿は上がったが……
遊び盛りの子猫と原稿を同時進行させるためには、スケジュールの余裕が必要だとしみじみ思いました。ま、子猫と過ごすなんて一生のうちでそんなに何回も無い事だろうけどさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/07 16:58
おハゲ拡大中
ナナ毛繕い中であります。 実はナナはマミーからおハゲの原因菌(真菌・またの名をリングワーム・またの名を猫カビ)に感染し、現在治療中なのであります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 12:19
にゃんこを飼い始めました
名前はナナ、生後9週です。 「にゃー(仮名)」が既成事実となりそうな雰囲気に、これではまずい、とにかくなんか正式名称を、ということでニャニャ→ナナにスライドしました。(^_^;) だってほら、動物病院でお名前は?と聞かれた時と、脱走迷子になって捜し歩く時に人間が叫んで怪しまれない名前をつけなくちゃね。「にゃーにゃー」と大の大人がうろうろしてたら通報されかねません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 14:58

トップへ | みんなの「うちのにゃんこ」ブログ

SANA*HANA*SAWA* うちのにゃんこのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる